安全情報 | なむなむ

なむなむ

2013年11月からバングラデシュ・ダッカに住んでいます。
旅が好きなので、国内・国外問わず、ときどき旅に出ます。
バングラのことだけではなく、日々感じたこと、思うことなども綴っていきたいと思います。

19日にバングラに戻ってきました✴︎

バングラは乾季の時期(まさに今)に毎年のようにハルタルが盛んになるのですが、最近も頻繁にハルタルが起きています。

そのため、ハルタルが起きるのを防ぐためなのか(理由は定かではない)、コミュニケーション手段のLineやfacebook、Instagramが使えなくなっています。(昨日から使えません)

こういう事態は、今までも何度か経験しました。


{83264EF7-D78C-49EF-94C9-F653F540577F:01}

↑Instagramはこんな感じで、一切見ることが出来ません。

なぜか、今のところtwitterは使えます。

この世の中は、こうして簡単に権力によって、出来ることや出来ないことを増やしたり減らしたり操作できる世界なんだなって。。改めて。
虚しさと同時にだからこその反骨精神が育まれます。

そして、11月18日に、バングラでまたイタリア人の方が銃撃されたようです。。

在バングラデシュ日本国大使館より送られてきた安全情報を共有したいと思います。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


邦人安全情報(スポット情報の発出について)

 20日,外務省は,ディナジプール県におけるイタリア人銃撃事件の発生を受け,
以下のとおりスポット情報を発出しましたので,お知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~海外安全情報(スポット情報)~

                   2015年11月20日

バングラデシュ:外国人襲撃事件の発生に伴う注意喚起

1、11月18日朝(現地時間),バングラデシュ北西ディナジプール県のバス・ターミナルで,イタリア人男性が何者かに銃で撃たれ,負傷しました。本件に関し,翌19日,「ISIL(イラク・レバントのイスラム国)バングラデシュ」との組織名で犯行声明が発出されました。

2、バングラデシュでは,10月3日,北西部のロングプール県において,邦人男性がオートバイに乗った者らにけん銃で撃たれ,殺害されたほか,9月28日,ダッカ市内において,イタリア人男性が同様の方法で殺害される事件が発生しました。また,10月24日には,ダッカ市内にあるイスラム教シーア派系の宗教施設付近で爆発が発生し,1名が死亡,100名以上が負傷しました。これらの事件について,「ISILバングラデシュ」との組織名で犯行声明が発出されたほか,ISILは,邦人殺害事件について,機関誌上で,ISILに属する組織が邦人を標的としたこと,引き続き日本を標的とする可能性を示唆しています。(10月4日付広域情報「バングラデシュにおける邦人殺害事件の発生に伴う注意喚起」等参照)

3、ついては,バングラデシュへの渡航・滞在を予定されている方は,不要不急の渡航は止めてください。渡航・滞在される場合は,上記情勢に留意の上,現地の最新の治安情勢について情報収集に努めるとともに,不要不急の外出は控える,早朝・夜間の外出は極力控える,日頃から行動パターンを常に変える,公共交通機関の利用はできる限り控え,狙われにくくする等,十分な安全対策を行い,不測の事態に巻き込まれないよう特別な注意を払ってください。また,標的となる可能性のある欧米関連施設,政府機関,警察等治安当局及びその関連施設,宗教関連行事・施設等にはできる限り近づかず,欧米系外国人が多く利用する施設や,人が多く集まるホテル,レストラン,空港等の施設を利用する際には十分な注意を払い,不審な状況を察知したら速やかにその場を離れる等,自らの安全確保に努めてください。

バングラデシュ「危険情報」:
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=012#ad-image-0

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今は、バングラ(発展途上国)だから危ないというわけではなくて、先進国でも発展途上国でもあまり関係なく、もうどこでもいつ何が起きてもおかしくないんだな、と改めて思い知る日々です。

だからこそ、生きてる今を大切に楽しく過ごさないといけないなって。

皆さま、お気をつけください✴︎