おきにいりの器に花をちょんと乗せる | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・おきにいりの器に花をちょんと乗せる

 

斎藤です。

 

ふふふ、すっかり初夏の花です。

(2024/04/07)

こでまり、マトリカリア。

 

テーマ

「おきにいりの器に花をちょんと乗せる」

 

この器は

松山にいたときにいただいた

砥部焼のとっくりです。

 

お気に入りですが

なかなかここに登場しないのは

 

うまくいけられなかったから(笑)

 

いつもはモリモリと

花をいれてしまっていたのですが

 

ちょこっとのせるくらいが

ちょうどいいのですね。

 

 

工夫したところ

 

マトリカリアの向きを

どっちにむけるか迷いました。

 

おだやかな感じが

このうつわにはあうので、

左右のバランスがとれるように

いけてみました。

 

 

しかし、教室の生徒さんが

 

この器にあっさりいけたのには

おどろきました。

 

むずかしいよ~

と脅かしたのにね(笑)

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。