三角形と直線のシンプルなかたち | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・三角形と直線のシンプルなかたち

 

斎藤です。

 

雨の日だって

冬のように寒くないのが

うれしい~

(2024/04/13)

むしかり、ひまわり、カンパニュラ。

 

テーマ

「三角形と直線のシンプルなかたち」

 

暖かくなったうえに、

いけるのに時間がかかるわたし。

 

花の弱るのが 早いです、、、

 

だからこそ、

花1つ1つが輝くようにいけたい!

 

ん?

ひまわりがちょっと強いかな?

横向き&奥側にいけてみました。

 

花器の三角形の

左右のバランスを見ながら

 

ていねいに、ていねいに。

 

 

工夫したところ

 

丁寧にいけながらも

ユニークにいけたい。

 

三角形の斜辺に対して

垂直に枝を立ててみると、、、

数学の図形問題のように、

はたまた

矢印のように見えません?(笑)

 

 

いろいろな種類の花器があると

 

いけるアイデアが早くおもいつき

いけやすい~

 

生徒さんのお稽古用の花器も

少しずつ増やしています。

 

いい花器とめぐりあえますように。

 

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。