いけばな教室 チームSouRyu 通信(67)「花展に出したい!」 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな教室 チームSouRyu 通信(67)「花展に出したい!」

 

斎藤です。

 

むすめは、なんの躊躇なく

「花展に出したい!」と言う。

 

草月会 神奈川県支部展

 

草月会 神奈川県支部より、

支部展出品のご案内をいただきました。

 

会場:横浜髙島屋 ギャラリー<8階>

会期:8/21(水) ~26(月)

 1次 8月21日(水) ~ 22日(木)

 2次 8月23日(金) ~ 24日(土)

 3次 8月25日(日) ~ 26日(月)

 

草月会神奈川県支部

 →インフォメーション

 にも記載されています。

 

8月といえば、、、

 

ちょうどむすめが

帰省している時期ですねぇ。

 

出品するぞ!

 

この春休みは、

たった1回だけ いけたむすめです。

 

いまは反抗期だから、

 

親から学んでいるいけばなも

敬遠しているのかも、、、

 

でも、とりあえず、

 

むすめに

「いけばな展に出す?」

と訊いてみたら、

 

「出したいー!!!」

という予想外の反応です。

 

私「え?ほんとに?」

娘「ほんとだよ」

私「途中でやめた、はできないよ?」

娘「そんなことしないよ」

私「ほんと?」

娘「お金かかるし ほんとだよ」

 

ならば、むすめの出展のために

わたしも一肌脱ぎますか。

 

むすめ、えらいゾ!

 

みんな花展に出したいのかな?

と思って

 

教室の生徒さんに訊いてみたら

そんなことはないみたい(笑)

 

わたしも、言われて言われて

ようやく出品したくらいだし、

 

やっぱり、

それが普通ですよねぇ。

 

むすめは偉いなぁ。

 

お稽古に

もうちょっと熱心だったら

 

もっと偉いんだけどね(笑)

 

 

学ぶことが好きな方、

家にいけて楽しむが好きな方、

人に見てもらうのが好きな方、

 

生徒さんの「好き」は

それぞれなんですね。

 

生徒さんの好きなことは何かな?

 

いけばながずっと生徒さんの身近に

ありますように、、、

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。