お湯が出ない(T_T) | ★中国・上海★カラーコンシェルジュ♡Mihoko 〜カラーでhappyのきっかけづくり♪〜

★中国・上海★カラーコンシェルジュ♡Mihoko 〜カラーでhappyのきっかけづくり♪〜

カラーを通じて毎日の生活をもっと楽しくするお手伝いをしています♪
カラーだけでなく、自身の日常あれこれも。
(旧ブログタイトル・つるの上海のほほん日記)

こんにちはラブラブ
カラーコンシェルジュ♡Mihokoです音譜

タイトル通り、

うちのマンション、



お湯が出ません!!滝汗


正確には、部屋に給湯タンクが付いてるので、お風呂に入る程度ならお湯は出るのですが、

↓こういうのがお風呂の上部に付いてる。


この給湯器がまーポンコツで💦

蛇口をひねると


熱湯!!


水!!


っていう感じで、水温が全然安定せず笑い泣き

適温になっても、1〜2分くらいしか続かないので、シャワー浴びるにも俊敏さが必要(笑)

さすがに子供たちは一人でそんな調整も出来ないので、私が温度を確かめつつ、お湯をかけてあげるという感じ。

蛇口をひねったら当たり前のように適温のお湯が出る日本が恋しくて恋しくてえーん

お風呂に入る度、帰国したいと思ってますチーン

私たちが来たのがちょうど、暖器(セントラルヒーティング ※寒い地域特有の暖房で、一箇所の給湯熱源でマンション全体を暖めるシステム)が切れるタイミングで、メンテナンスで年に2回くらいはお湯が使えなくなるとか、、、

しかも今回は6月に開催される国際会議の影響で、工事の人員がそっちに割かれ、マンションのお湯なんて後回しゲッソリ

復旧には7月くらいまでかかるんじゃないかと言われる始末笑い泣き

それでも人間慣れるというか逞しくなるもので、お風呂に入れるだけマシだよね、、、と思えるようになったり笑い泣き

来て早々、中国の洗礼を受け、あぁこの国は当たり前が当たり前じゃないんだと痛感しております、、、


あー、まともな生活がしたい笑い泣き