企業ロゴの色彩について考える | ★中国・上海★カラーコンシェルジュ♡Mihoko 〜カラーでhappyのきっかけづくり♪〜

★中国・上海★カラーコンシェルジュ♡Mihoko 〜カラーでhappyのきっかけづくり♪〜

カラーを通じて毎日の生活をもっと楽しくするお手伝いをしています♪
カラーだけでなく、自身の日常あれこれも。
(旧ブログタイトル・つるの上海のほほん日記)

先週、楽しみにしていた
色彩プレゼンテーション学の第二回目を
受講しました音譜
 
今回のテーマは
コーポレートアイデンティティ。
 
企業ロゴに使われる色彩について
学びました。
 
商品と違い
企業ロゴは、ただ目立てばいいという訳でもなく
まず一番に考えるべき事は
見やすく、読みやすい
という事!
 
 
どの色、トーンを使えばいいのか、
どうすれば
色覚特性の方など、
どの人にも分かりやすい表示になるのかも
考えていかなければいけません。
 
その最低限のルールをクリアした上で
更に
企業のイメージや事業特性など
他社と差別化できるような
見せ方もしなければいけないので
考える事が沢山!!!
 
講座では、練習問題として、
架空ベンチャー企業のロゴマークを考えたのですが
その企業の事業内容に照らし合わせた色味を考える事に
頭がいっぱいになり、
つい、大事なポイントである視認性がおろそかに笑い泣き
 
まだまだ試験に対しての余裕はあまりないですが
学ぶ事は面白くて
とにかく色々インプットしていきたい音譜
 
課題もなかなか大変ですが
高田先生から直接添削してもらえたり
一緒に学ばれている方々の解答も参考にできるので
お得感満載ですラブ
 
今回ご一緒した皆様キラキラ
(私は映りもれました~笑い泣き
 
 
 
講座が終わって
スイーツ食べながら
疲れた頭をクールダウン口笛
 
 
ACCENTでのワンデーショップで買った
小江さんのチーズケーキ
濃厚クリーミーで美味しかったラブラブ
 
次回の講座もまた楽しみですチュー