田中トシオのあったかぁい元気 -2ページ目

田中トシオ2024年度未来カレンダー発売

 

何気なく暦はめくり

 

何気なく今年も正月が来た

 

毎年の初詣は余りにも多い人波

 

神様はみんなに福を与え

 

一年間私を覚えてくれるのだろうか

 

信じて手を合わせる

 

 

人生は本当に良いことは1%

 

本当に悪いことも1%

 

残りは日常の何事もない日

 

98%を幸せと思えるか思えないか

 

満足は自分の努力の分だけで良い

 

努力に比例して満足度は変わる

 

努力の尺度は自分が一番知っている

 

 

 

昔の山古志村の半年は雪の中

 

無知な母は家族全員で上京した

 

中一の私は転校先でイジメと笑いもの

 

進学もせずに働き続けた

 

あれから数十年

 

ネオン煌めく街もビルも心躍ることなく

 

ずっと望郷の念しかなかった

 

自ら田舎モンと自称してるが恥とは思わない

 

 

ようやく初絵ことば

なかなか絵ことばまで気が回らず゛、やっと二枚描けた。

 

弟子の小さな子供が生死をさまよう大病になり  遠くから治癒を祈ってた。

何年か学校にも行けず年月は過ぎたが 何とか高校を卒業までたどりついた。

 

そんな子が親と同じ理容の道に進むときかされびっくり、しかも自立させるため

私の所に修行させたいと来た、

 

面接で久しぶりに会ったら きちっと話もできその成長振りに瞼が熱くなった。

丸坊主でベッドに横たわってる姿しか思い浮かばななかったのに、、、、。

 

桜咲く四月 新幹線から富士山を眺め 一番を目指す決意した。

親も私も指導するには限界がある。

 

親は先にいなくなる 心を鬼にして送り出す。知ってか知らずか

今、もう五年目、大会にサロンで元気に活躍して楽しんでいる。

 

氷のシベリアから渡り鳥が越冬するため日本に飛来した。

白鳥は命を繋ぐため私たちは食料を白鳥は優雅な姿で喜ばせ国際交流をしている。

 

人間は鳥にも劣る動物 独裁者は侵略して民間人にミサイルを落としている。

 

平和平和 親善大使の白鳥のように早い平和を祈ってやまない。

 

たまにのブログです 開いてくれて感謝してます。今年もよろしくお願いします。

田中トシオ

 

2023年田中トシオ未来カレンダー

コロナとロシア侵攻で明け暮れた一年だった気がする
来年は平和でウィルスのない良い年を祈ります
朝焼けの富士山
夢を追いかけた時 この言葉をトイレに貼って27年間毎日唱えてた。
故郷の信濃川 秩父の分水嶺の一つが いくつもの河川を集め名前を変えて海にたどり着く日本一長い川
小千谷の近くでいつも眺めては 水の流れは逆流は決してない水の一生から元気を貰ってる
深い谷と険しい山は危険だった 悩み学び みんなで知恵を出し合い 明日につながる命の橋を造った。
約46億年前地球が誕生 約36億年前生命体誕生 約2000年前人類誕生 地球で一番最後に誕生
それが沢山の生き物を絶滅させて 自らも殺し合い 陸も海も 今は宇宙に侵略 欲望に限りはない
それが万物の霊長か その思い上がりが人間を増長させる。
 
カレンダー希望の方 三名に抽選でプレゼント致します
問合せ申し込み Fax 042-423-8559 田中トシオ事務所