田中トシオのあったかぁい元気 -5ページ目

ロシアよ 力は正義ではない

 

一方的にウクライナに侵略したロシア

嘘を並べ立て 国民には情報統制して侵略は正義とのプロパガンダ

日本は76年間戦争が無いから驚くが国際政治では常に戦争に直面してる

 

競技大会の世界機構の仲間に少し体格の良いウクライナのおばさん審査員が いつも笑顔で話しかけてくれる

何度もウクライナに招請されたし プレゼントした私の本をウクライナで翻訳して出版したいとも言ってくれた。

世界大会前夜祭にダンスパーティーあり 私は絶対踊らないし彼女も誘われない。

しかし交流の為手を差し出して誘ったがウエストが一メートル位、手は届かなかつたがとても良い人だったが今も無事だろうか。

 

彼女に限らずリトアニアやフィンランド、ポーランドなど皆ロシアにおびえてたが北欧の国は日本びいきが多かった。

 

今そこが侵略され、命の危機なのに沢山の民間人も抵抗してるが 悲劇は子供もお年寄りも殺されている。

 

日本はその戦争の意識が低く 北方領土も竹島も違法に盗られ また身近な尖閣諸島も取られそうでも波風立たせたくない政治は非難や抗議しかできない。

戦後いつまで経っても過度な戦争アレルギーがある。

 戦後のどさくさにアメリカが押し付けた憲法を錦の御旗として 一言も憲法改正されていない。

どこの国でも時代に合わせ何度も改正してるのに日本は審議さえできない。

 

憲法で自衛隊は軍隊ではないまやかし、よって軍事裁判はない。

戦争になって敵を殺したら民間人と同じで殺人罪で裁かれる。

そんな立ち位置でも使命感で頑張ってる自衛隊員に国を国民を守れと言えますか。

昭和ではなく、世界情勢は危険に満ちているのにメディアの責任も重い。

堂々と矛盾を改正して ウクライナ人の勇気を政治家の責任としてもって欲しい。

かつて敗戦した時 民間兵も含め約1000人が戦争責任として巣鴨で絞首刑され

空襲や原爆もふくめ約300万人被災して90万人が死んだ。

特攻隊も爆弾抱いて国を家族を、恋人を守るために死んでいった。

戦争はどれも悲惨、歴史の中でナポレオンもヒトラーもジンギスカンも各地で領土拡大し、人々を国を全滅して侵攻し続けた、その多くは狂気の独裁者だった。

あの豊臣秀吉さえ後年は腹心を粛清し千利休の首さえはねた。

話せばわかる、日本人の感覚では話してもわからない世界政治には通用しない。

 

希望的平和主義は独裁者には届かない。

核を載せれる大陸間弾道弾実験とミサイルで威嚇してる国、

毎日領海近辺を侵犯して最近は尖閣ばかりか沖縄も自国領と言ってる国、

日本はミサイルが飛んできても、どんなに危険でも敵基地さえ攻撃でなきない法律。

 

侵略は絶対許せないが 侵略された時どう命や領土を守るか真剣に議論できる国にすべきとウクライナが教えてくれてると思う。

 

平和を願う 田中トシオ

参考まで支援はウクライナ大使館 口座番号は  三菱UFJ銀行広尾支店普通

0972597エンバシーオブウクライナ

多分大丈夫だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸運を持ってきた老女

遅ればせながらおめでとうございます。

 

 

良い話を一つ

思い起こせば 50年くらい昔の話です。

当時沢山の問題を抱えて悩んでた頃です、

 

寒い夕方 店の外にみすぼらしいお婆ちゃんがずっと店の中を覗き込んで

立ち去らない。

気になって声をかけたら 背中の二人がこの家に住みたいと言ってると、

 

みれば二人とは木彫りの 大黒様と恵比須様だった。

高度なセールストークか売れ残りだろうかと思った。

ただ私も不運続きがあったり その老女に同情もあり買ってあげ、

寒いからラーメンでも食べてとチップもあげた。

 

その後難しかった問題も解決し 売り上げが急激に伸び借金も返せた。

毎日手を合わせて感謝してるとスタッフも増え 支店もいくつかオープンできた。

そのうち 出ると負けの大会も優勝して世界迄行きつくことができた。

 

あの寒さの中立ちつくしてた老女は誰だったのだろうか。

本当にこの家に住みたいと言ってたのか不明だが 我が家には

今も住んでいただいている。

きっと神様が姿を変えて 幸運を持って私の前に現れたと今も思っている。

 

新年に当たり 昔話でなく私の実話でした。

みんな良い年になりますように。

田中トシオ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の一字

今年も色々あったがやっぱり、、、、、、。痛

腰が痛い  足が痛い 足の肉離れも痛かった。

原画展中止も釣りにも行けなかったのも痛かったが、

なんといっても足の巻き爪の治療、

長い間巻き爪が痛く苦しんで  ついに限界が来て病院に行った、

医師は見るなりこれはひどいなと一言、

まず中が化膿してる可能性があると 爪をキリで穴開けて確認、そこ神経イターイ、

 

次に喰いこんだ爪を強引に平らにするが ピンセットで生身の肉の中に

突き刺して爪を引き起こす、イタァーァァイ。歯を食いしばって悲鳴

ワイヤーで留めるが、本当は爪の内側と言ってたのに外側に、、。

 

これ全て麻酔無しでの出来事、化膿止めも痛み止めもくれず、

痛みの締めは師走にきた。

 

二日間、ズキンズキン、

だが一週間もしたらあの苦しんだ痛みはきえた。

 

痛みのない正月になりそう。

皆様も良いお年をお迎え下さい。

田中トシオ