上神明天祖神社 9月の御朱印(品川区中延) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。


こちらもうちから近いのでいつでも行けるような気になっていた神社。
いつでも行ける距離でも行く気が無いとね (lll´Д`)

今月中は限定御朱印があることを教えていただきやっとこ参拝してきました。

{82D459CD-2FC8-4FA8-A9B1-F783D1E8E898:01}

日曜だけど参拝客で拝殿の前が混み合ってたので先に拝殿右奥の弁天さまにお参り。

{573AE90C-5AB1-4C11-891F-82947412DB50:01}

鎌倉時代のことですが実際に白蛇さんが住んでいたそうです(^ω^)
ご由緒書きにある天祖神社にまつわるお話あれこれがおもしろかった(^ω^)

お稲荷さんも。

{D10DA77E-403C-41DD-BB7C-A947372F3ADC:01}

空いてきたので拝殿へ~。

{C334E90F-241D-43C7-B99F-E84FC9C1DA2F:01}

今月いただける御朱印はどどーんと4種類。
初穂料は300円ずつです。

{D948ED0A-1F61-43D9-A355-EA081F4EE794:01}

蛇窪とは東京府荏原郡荏原町にあった昔の地名なんだって。
うちのおばあちゃんは関東大震災まで東京府荏原郡白金猿町(高輪台辺り)というとこに住んでたのでその頃の地名かなー。
御朱印に昔の地名が残ってるのってステキ◡̈⃝ 

{0F6F3208-E7E9-47ED-92D8-32A493873793:01}

左は荏原七福神の弁天さまの御朱印です。
荏原七福神といえば大井蔵王権現神社で福禄寿さまの御朱印をいただいたっけ!

そして右が通年いただける蛇窪大明神の御朱印、
左(水色)が9月限定 水色の御朱印です。

{49E5FA01-0C3A-437D-888C-1689143AB1D7:01}

弁天社に祀られる白蛇さんと蛇窪龍神を八咫鏡を型どった社印が太陽のように照らしてる‥というイメージだそうです(*ꂧ◡ꂧ) 

印刷屋さんを困らせる程に何度も打ち合わせを重ねたそうで、
陰影の配置など全体のバランスにセンスを感じます(`・ω・´)‼︎