三蔵稲荷神社(広島県) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

福山駅北口から徒歩5分圏内にいくつか神社があります。

まずは駅から一番近い三蔵稲荷神社へ。

北口から福山城を左手にしてぐるっと歩いてくれば到着(^o^)/

{C023EA8C-9A68-4F7D-9685-13F6890958FD:01}
▲一の鳥居

{B521C3F9-D27D-43A1-AC0A-C51DF9E4EAED:01}
▲扁額

いきなりおきつねさまがたくさんいるよぉぉ~:;(∩´﹏`∩);:  ←実はお稲荷さん苦手

{22E44E5B-8645-4ED7-811B-7FF2068C6A22:01}
▲二の鳥居

福山城のちょうど北側に鎮座する神社です。
お城の鬼門除けですな。

{459E7E18-4FCD-4C91-A47E-E8FDB69CADB7:01}
▲注連縄柱

注連縄柱に書いてあるスローガンみたいの意味はよく分かりませんが、
神の力はスゴイ!ってことかな。

{44BC028A-709C-44FB-B5DE-314B5B4301C0:01}
▲拝殿

わわわ。
しっぽが宝珠になってて霊力強そうなおきつねさま:;(∩´﹏`∩);: ←コワイ
前足かけてる玉にも宝珠かな?
左のおきつねさまは神さまのお告げの巻物を咥えています。
このおきつねさまたち、
特に目がコワイのよ!!!

{434539C9-CB22-48AF-B22F-C9B25487F5BC:01}
▲拝殿前のおきつねさま

オカルト・パワースポット・スピリチュアル、いつもバカにしてるわたしですが、
お稲荷さんは境内に何かが渦巻いてるような気がしてならないのです:;(∩´﹏`∩);:
他にたくさんの境内社で⚪︎⚪︎稲荷ってあったけどそれぞれおきつねさまがいらっしゃいました~ミ

{346CF27C-E253-455E-8277-96C8B8861B1B:01}

三蔵稲荷神社の御朱印です♡

こちらは毎年ミス三蔵稲荷コンテストがあるそうです。
授与所に巫女姿のミス三蔵稲荷の写真がたくさん飾ってありまして、
選ばれたミスはものすごい美人ばかり!
なぜか成績優秀な学生さんが多く就職先も一流企業ばかりだそうですよっ。

初詣にこちらに参拝すると美しいミス三蔵稲荷が出迎えてくれるのですね(⑅˃◡˂⑅)
巫女好きの方はぜひ三蔵稲荷神社へ!

✳︎

三蔵稲荷神社に伝わるおもしろい伝説です。
授与所でA4サイズの紙で配布してるのですがネットで探したらあったのでぜひご覧ください(^o^)/
筆者→広島大学付属高校 村上正名先生