添御縣坐神社(奈良市歌姫町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

【御朱印なし】

添御縣坐神社。
読みは「そう の みあがた にいます じんじゃ」
こんな長いことになるとは驚く。

{E2C27C86-9300-449E-AF0E-85FE89832E49:01}

添御縣とは大和六御縣(むつのみあがた)の一つで天皇家に農産物を納めた王権直結領地。
この縣の長が司祭者となり後に氏族化してゆく。

{620C20A1-F875-4BA7-B2A7-B843450E3167:01}

延喜式の祈年祭の祝詞に『御縣の神は代々天皇の御膳に献上した』と記されてるそうです。

{F43CA6C2-07D5-4BA8-B0AF-3FF8BD46FF2B:01}

六御縣のナントカ御縣坐神社という式内社がいくつかあるらしいのでいつか行ってみたいなー。
奈良に引っ越した方がいいのかもしれない。

{9B44F15B-A507-4C4E-BCEC-9736BC058DBC:01}

御祭神は速須佐之男命と妃の櫛稲田姫命
添御縣の地の祖神武乳速命(たけちはやのみこと)です。
武乳速命は別名を登美毘古といい、
神武天皇が大和を平定する前からの豪族です。
饒速日命が登美毘古の妹と結婚し生まれた子は物部連。

{4A546D75-D49A-453E-A715-98FD290C1788:01}

かなーり残念なことに無人でした。
由緒書きみたいなコピー紙に『当社は氏子の長老が一年交代で神主となり奉斎』と書いてあるのですがしつこく通えばいつか神職さんにお会い出来るのでしょうか?w

{D425DBE8-457B-47AD-BE49-5AEB36E0A8F9:01}

御垣の近くまで行ってみたけど御本殿がチラ見できなかった(๑⃙⃘´Д‵๑⃙⃘)
とても立派な神社でしたよ~。

ややこしいことに奈良市三碓3丁目にも添御縣坐神社があるらしい!!(๑⃙⃘´Д‵๑⃙⃘)
社号に上とか下とか付けておくれよー。
わたしが行きたかったのはそちらかもw


◆添御縣坐神社
奈良市歌姫町999

-----------------

どーでもいい近況です。
昨日は文京シビック大ホールで行われた海上保安庁音楽隊の定期演奏会に行ってきました!

{21149E94-F353-4576-82EC-30D2C479862E:01}
▲海保キャラ『うみまる』くん

国旗入場や国歌斉唱は無く海保のプライベート演奏会みたいな雰囲気でした。
海保の活躍について紹介してくださった隊員の方が実は元音楽隊でアンコールに打楽器で飛び入り参加というひと幕も‥w

{B4D4E479-BE30-48CF-A258-95577CE054A0:01}
▲日の丸がないのはサミシイ ٩(//̀Д/́/)۶

Boy Scouts of America
梁塵秘抄(熊野古道の幻想)
The Last Rose of Summer(from Irish Suite)
Armenian Dances Part1

Back to the Future
The Cream of Clapton(メドレー)
IMAGIN
Rhapsody in Blue

海猿のテーマ
我らの指揮者

{553C7C13-B29C-41E9-9F1A-4F64EDC0B84C:01}

青い羽根募金の日本水難救済会 名誉総裁は高円宮妃久子殿下がお務めになられています。

{BB90745A-A72B-4EF5-8FF2-46EC9459F9A7:01}

海保のみなさん!
日本の海の安全を守ってくださりありがとうございます\(´ω` )/\(´ω` )/\(´ω` )/ バンザーイ