札幌諏訪神社(札幌市東区) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

地下鉄東豊線 北13条東駅 出口2から地上を徒歩3分です。
神社は駅出口のちょうど裏側になります。
「地上を」と書くのは地下通路を歩くのが長いからですw

{201C05F6-A9A0-4555-A5FE-09E4959B2A72}

本社はもちろん長野県の諏訪大社!
この地を開墾した長野の方々の総意で明治15年に故郷の神さまを勧請したのがはじまりです。

{CAA57B20-E6E6-4278-984C-130111F1A449}

御祭神は建御名方之命(たけみなかたのみこと)と后の八坂刀賣之命(やさかとめのみこと)。

{FB5A9F2A-5787-444D-B40F-AC567A90B08C}

札幌の神社は社務所から拝殿まで回廊が続いています。
回廊が無いと毎朝の日供祭の前に雪かきになっちゃうもんね (lll´Д`) 

{ACF096BC-6BEF-4E27-A7C4-56FA4CB76692}

お、狛犬の阿吽が逆です(^ω^)
仙台ではこれがスタンダードですがここでも。

{FF78642F-5633-4402-862C-A3EFE3D34A90}

キレイな狛犬だぁ。
ちょっと商魂系入ってる? (๑°ㅁ°๑)ハッ!!

{BAB7DA7D-08AF-475A-A4FE-BB66B677C10F}

もっこりというかポチッと (〃ノωノ) 

{D45993A9-9362-49B7-B8BD-B6FCE8A8D1C5}

札幌は神明造の社殿ばかりです。
「創建が明治時代なので神道色が強い」というのがわたしの見方ですが、

{1D782B0B-46ED-4CF9-A481-A556CD484F78}

札幌出身の友人(神社好き)は「雪が多いからだ」と譲りませんww

{156B977B-F610-491D-9EDB-4C5B8C8A2178}

社務所で神職さんに
「この前御柱祭に行きました!」と言ったら、
なんと神職さんも同じ日に下社の御柱を引いていらしたそうです!٩(๑′∀ ‵๑)۶

{745AFA73-0D0E-4623-9EFA-84C534EA149E}

∑(๑º口º๑)!!
おみくじを手水に浸けちゃっていいの?

{29B513F6-66FA-4FEF-A8CE-217484ED88F9}

良いなら堂々とやってみようじゃないか。
結果は小吉でした(`Д`)
いつも通りビミョ~。

{975EABAB-6654-471B-8439-C19B402C033E}

札幌諏訪神社の御朱印です。
大~きな梶の葉紋がカッコイイ!!

{D5E009B3-F9C4-4BE8-93E9-B04B7232BCAA}


◆札幌諏訪神社
北海道札幌市東区北12条東1丁目1-1