瑠璃光山妙法寺(知多郡東浦町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年11月19日参拝

森岡での寄り道を挟みます。

この辺てほんと見どころが多いので一泊二日でじっくりまわるのもありだと思うのよ(わたしはね!)。

札所めぐりで時間に余裕はないけど、せっかくだから少しだけ散策してたら真新しい回向柱が‥。



(東海薬師の第42番なのですね)

晋山江湖會‥ なんのこっちゃらでしたがその横の「新命」から晋山が住職の就任式、江湖はお披露目じゃない?と察しました。



妙法寺は曹洞宗の寺院で本尊は薬師如来です。

開創当時は天台宗だったそうです。

東浦町は於大さんの出生地で水野家ゆかりのお寺にちょいちょい行きましたが曹洞宗ばかりでした。



仏法守護の妙法白龍大明神。

今も昔も水の確保は重要な課題ですし。



わたしら一般には厄除けですかね🙏



妙法寺でいただいた御朱印は東海四十九薬師42番。

これを機に東海薬師始めてみようか?と札所地図を見たら三重・愛知・岐阜・静岡と東海全域をまたがってることを知り、そっと立ち去りました‥。

永住しないと厳しいね (´・ω・`)



瓦の産地が近いだけあってたっぷり三州瓦。



お稚児さんの行列が出たようです。

晋山式わたしもどこかで見物できないかな。



東浦町で見かけたマンホール。

図案はトビハゼと町の花ウノハナ(おから)。

トビハゼが跳ねる干潟と初夏の風に揺れる白い花、東浦町ステキです。




◾️瑠璃光山 妙法寺

愛知県知多郡東浦町大字森岡字杉之内46