[知多四国③-1日目]石浜 明徳寺(知多郡東浦町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

令和5年11月19日参拝

寄り道ばかりしてたら15時まわりました。

あと2〜3か所行ってなるべく早く宿にチェックインしたいのに何やってんのよぅ 三 (lll´Д`)



明徳寺は浄土宗の寺院で本尊は阿弥陀如来。

創建は元中8年(北朝明徳2年=1391)、なんと法然上人の孫弟子が開いたお寺だそうです。

もとは明徳寺川ほとりにあったのが明暦3年(1657)の洪水で流失し、正徳4年(1711)現在地に移転となりました。



明徳寺川とは愛知県の中央で尾張と三河を分ける境川の下口を流れる支流です。

洪水の被害に遭われたのを教訓に、ちょっと高台で再建されたのかもしれません。

明徳寺川を渡ると水野家菩提寺の乾坤院があります。



伊勢湾台風って有名だけど‥

川が近いとはいえ台風でこんな浸水したの‥🫨



墓じまいコーナーは比較的新しい墓石ばかり。

昭和40年代とかさ。



明徳寺の御朱印はふんわり優しい墨書き。

記念印は幼い弘法大師と五葉松?

山門の写真に五葉松ありますねw



※5月5日は秘仏歓喜天の御開帳だそうです!

※要確認



64. 9番 明徳寺

愛知県知多郡東浦町大字石浜下庚申坊70番地