彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

彦根市 天然酵母パン教室Co.mugi

JR彦根駅より徒歩20分。近江鉄道 ひこね芹川駅からなら徒歩6〜7分。
天然酵母パン教室です。菓子製造許可付きレンタルキッチンも運営中。
時々遠征のパン修行の模様も綴ります♪

彦根市の自宅にて、主に自家製酒種酵母を使用したパン教室を開催中。


美味しい!楽しい!と思えるパン作りを、日々研究し、



それを皆さんに伝えられることに喜びを感じてます。


おっちょこちょいでうっかりな私と


一緒に笑い飛ばしてくれる優しい生徒様との和気あいあいのパンレッスンです。


さあ、あなたもCo.mugiメンバーになりませんか?



【講師プロフィール】
2000年自己流でパン作りを本格的に始める。その後大手パンスクールへ。


2007年自家製酵母のパン作りに没頭する。

2008年大手のパンスクール、パンコース師範科修了。

2014年同スクールの天然酵母パンコース、エキスパートコース修了

2014年愛知県パン教室 ティロワにてブレッドクラス修了 ディプロマ取得

2014年~2016年垂井GURMANにてパン講師として勤務。

2018年3月~自家製酒種酵母のれっすを開始。


2019年6月発酵食大学全課程修了。



今後の予定、レッスンのお知らせなど、ブログで確認ください。ホームページはこちらです→Co.mugi HP

主にレッスンの模様、日常のパン焼きを綴るブログです。

時々、ニャンコ登場するかも⁈


料理教室検索クスパ

彦根市天然酵母パン教室Co.mugiです


※不登校サポートのブレイクタイムおしゃべり会、募集中です。日程ご相談ください。→ブレイクタイムおしゃべり会


レンタルサロンAtelier⭐︎saisonのLINE公式アカウントが出来ました。お友達追加お願いします。

友だち追加



3月4月レッスンご案内→


※満席の日程も、キャンセル待ちでのご予約は承っております。

お申し込み・お問い合わせ→

※5月6月レッスンの空席案内と募集は、明日5/27(土)21:00〜となります。


昨日は、リクエストレッスンでした。
好評な豆乳ドーナッツ&湯種玄米ブレッド。
4年前のレシピです。自分なりにいろいろ調べて試作してここに落ち着いたんだなぁと当時の自分を振り返る事にもなります。
材料についてもたくさん調べた形跡がびっしり書き込んでありました。真面目かよ!と過去の私にツッコミたくなる(笑)
でもおかげで、現在もレシピ説明がスムーズに出来てるので、過去の私グッジョブです。
そう思うと今の私は未来に向けて何もしてないなぁ。今が精一杯なのです、きっと。

前置きはさておき、昨日はお久しぶりの方もいらっしゃいましたが、皆さん和気あいあい。
楽しくレッスンさせていただけました。
豆乳ドーナッツも交代で揚げてもらいました、
ハニーグレーズをたっぷり。ふわふわで潰しそうでしたね。


今回の湯種玄米ブレッドは、もちもちが特徴です。

最近勉強中の湯種について、難しくない程度にお伝えしました。

もちもち重視!

しっかり目に焼き込みたいパンです。

アマニの香ばしい香りもまた食欲そそりますねー。

お待たせした試食タイムには、醤油麹焼き豚や、あおさとじゃがいものスープなど、ご飯に合うようなデリを付けました。

湯種玄米ブレッドの焼きたて切りにくいー。

焼きたてもいいですが、冷めるとまた甘味が増すようで美味しいんですよ。


もちもちの湯種のパンって、わりとどっしりお腹にくる感じがしますが、実は消化にも良くて体に優しい、はず。食べすぎなければね。


豆乳ドーナッツも、ふわさくタイプで、食後でも軽く食べられます。

心配したけど、皆さまペロリ。

アイシングは、きなこシュガーやシナモン、チョコなど、お好みの物に変えてもらってもいいし、プレーンであっさり食べてもらってもいいし、お好きに仕上げてくださいね。

成型がお子さんでもできる簡単さなので、親子で成型してもらってもいいですよね。


昨日も皆さまお疲れ様でした。

過去メニューのリクエストレッスンは随時募集しています。

レッスンに来られた時に、メニューは確認してくださいね。


【こむぎのつぶやき】

GWのご予定は?



3月4月レッスンご案内→

レッスンへのお申し込み→

自宅レッスン当日の流れ→

Co.mugi HP→ 

【お知らせ】LINE@友達追加していただくと、レッスン案内配信されます。ご登録いただいても、こちらにはお名前は通知されませんので、お気軽にご登録下さい。↓

友だち追加