血便。 | ラブラドール おっとりふんわり日記

ラブラドール おっとりふんわり日記

マザコンのイエローラブ

キングオブめんどくさ王子!!のバニラと

平成24年5月13日生まれ(野犬ぽい妹)ルーたん。

2頭とのウザくて楽しい毎日をスカイツリー地方から発信します♪


☆チワ姉さん(キャンディ)は17歳11ヶ月でお星さまに・・。


金曜日の点滴が終わり



調子が良かったので



夕方は長女と河川敷へ。

怪力長女がバニラを



抱っこして階段を降りてくれます♪


バニラをブラッシングしたり

るーたんもみんなに会えてご満悦。



べーちゃんも来たよ♡


みんなでゆるりとした時間を過ごしました。


病気でも笑顔を絶やさないるーたんは



本当に強い子だなぁ、と思う。



うんちは緩めでしたが



その夜は何事もなく就寝。



調子の良い日は6日間を記録しました。



…が朝



1回目のウンチはお散歩で緩め。



(作業着の証言)



2回目はお家でしたんだけど



け、、、血便(ll゚ω゚)



すぐさま病院へ電話。



ビオフェルミンと朝のお薬を飲ませて



消化の良い食べ物をほんの少しあげて



ぐったりする事がなければ



少し様子を見てください、と。



ビオフェルミンと朝のお薬を飲ませた後



薬が効いたのか



るーたんはスヤスヤと眠りについた。



雨だし、私が動くと起きちゃうので



一緒になって寝て過ごす。



夕方



雨が止んだのでバニラと作業着と4人でお散歩へ。



るーたんがまた血便…。



今回は血便と言うより



濃い血液だけがたくさん出た感じ。



夜に何かあっても困るので



やっぱり病院へ行こう、



と、お散歩を終え18時病院へ。



るーたんは脳腫瘍の神経障害により



多飲多尿もあるし



水は器に入れたら入れただけ飲んでしまう。



1回100mℓ位に制限しているけれど



とにかく水を欲しがるので



多分、1日に2リットル以上は飲んでいる。




手作り食で水分もたっぷり摂れているはずなので




かなり飲み過ぎの部類。




ステロイドの副作用でも水を欲するし



水の量が原因なのか?




それとも



ステロイドが合わずに



下痢になってしまっているのか?



との事で、



とにかく異常な多飲を抑える点眼薬

テスモプレシン、尿崩症の点眼薬↑


朝晩両眼に2滴ずつ。



とりあえず多飲を抑える作戦。



昨日は栄養剤と下痢止めの注射をし帰宅。



今朝には治ってるかな?



と思ったものの、



期待は外れ



お昼までに3回の血便が出ました。



下痢なので食事量も減らしているし



ステロイドで体重は減↓



29キロ→25キロになってしまった。



これ以上痩せちゃうと体力が心配なので



明日もう一度診てもらおうと思う。



点眼は大人しくさせてくれて



現在、多飲は治った様子。



早く血便も治って欲しい。




点滴中に爆睡るーたん↑