6月26日から27日朝までの事。 | ラブラドール おっとりふんわり日記

ラブラドール おっとりふんわり日記

マザコンのイエローラブ

キングオブめんどくさ王子!!のバニラと

平成24年5月13日生まれ(野犬ぽい妹)ルーたん。

2頭とのウザくて楽しい毎日をスカイツリー地方から発信します♪


☆チワ姉さん(キャンディ)は17歳11ヶ月でお星さまに・・。

毎日毎日、


るーたんに、と


お友達から可愛いお花が届いています。



・花ママ

・ちゃおさん


・ナジャさん(ネロロちゃん)



ありがとうございました。



るーたんがお空に還った7月2日から今日まで



ずっと雨のスカイツリー地方です。



ーーーーーーーーーー

6月26日(土)

朝から3回くらい嘔吐。




体力がなくなっていくのが心配。。




食べさせたいけれど




食べると吐いてしまうので




吐くしんどさを考えると




食べさせて良いものか悩み過ごす。




血便もまた始まった。




週末は激混みなので




るーたんの体力を考えると




なるべく病院には行きたくない、、




どうしよう、、と悩んでいるうちに




午後になった。


横になると気持ち悪いのか




涙目になりながら




頭を起こしている。




クッションを顎下入れて頭を支える。




やっぱり病院へ行こう、




夜中に何かがあったほうが




よっぽどかわいそうだ。




午後の診察開始30分前に電話し




すぐに病院へ。




すぐに点滴を始め




どれがどの薬剤か分からないが




点滴内や皮下注射で




セレニア(吐気止め)や抗生剤、ステロイド、




下痢止めを入れてもらった。




吐気は脳腫瘍からの症状かもしれないが




ここまで血便が治らない(薬が効かない)のは




MRIの撮れなかった下半身(消化器官系)が




何かをおこしていると考えた方がいいでしょう。




と、院長先生にも未知な事があるんだな、




ぼんやり思った。

診察室が埋まっているので




待合室での点滴。





待合室での点滴はみんなに見られて





嫌だなぁ…。





点滴や処置が終わり帰宅後は




楽になったのか、疲れてしまったのか




呼吸も荒くなく眠りについたるーたん。


明日も朝一番で来てください、と言われて




点滴の針は刺したままに。




栄養も入れてくれたので




食べなくても大丈夫、との事だったが




食欲はある。




バニラのご飯に反応するので




ターボ母にもらった




クックドゥのようなパウチに入った




ペースト状のフードを




数回に分け、




様子を見ながら食べさせる。




好みの味だったのか




もっともっと、と言うお顔で完食した。




でもね




この日の夜中に




10回以上吐いてしまった。




所在無さげにウロウロしては吐く、




水を飲んでも噴水のように吐く、




を繰り返し




夜中2時過ぎにようやく眠りについた。




私はるーたんが眠りについた後




シーツ交換、




汚れたシーツや布団の汚れを手洗いし




洗濯機を回し




洗濯ルームと化している一室に干す。





せめてるーたんがどこで寝ても




気持ち良いようにしたかった。




そしてその1時間後の夜中3時に




作業着が帰宅した時に目覚めたるーたんは




トイレで血便をした。




スッキリしたのか




27日の朝7時頃までは




穏やかに眠っていました。




吐気止めも効かず、下痢止めも効かず




熟睡出来ないるーたんを見て




涙が止まらず




こんなに苦しい思いをさせるなら




安楽死をさせた方がいいのだろうか、




と初めて考えた。




(…結果的には出来なかったのだけど。)




この日から




るーたんには




「頑張らなくていいからね」と





言うようになった。





頑張らなくていいよ、と言いながらも




頭の片隅みでは




朝になれば症状が治まり




少しは元気になってくれるかも、




と、ほんのわずかな希望も捨てられずにいた。




今思えば




るーたんは私の期待に応えようして




ツラいのに頑張っていてくれたのかもしれない。