6月27日病院〜夜の事(決断) | ラブラドール おっとりふんわり日記

ラブラドール おっとりふんわり日記

マザコンのイエローラブ

キングオブめんどくさ王子!!のバニラと

平成24年5月13日生まれ(野犬ぽい妹)ルーたん。

2頭とのウザくて楽しい毎日をスカイツリー地方から発信します♪


☆チワ姉さん(キャンディ)は17歳11ヶ月でお星さまに・・。

早いもので今日は初七日。



昨日はようやく




病院へ輸液ポンプと




レーザーを返却しに行けました。




お世話になった受付の方、動物看護師さん




受付の方や院長先生に慰めの言葉を言われても




泣かずにご挨拶出来ました。




まだバニラがお世話になるので




これで終わりじゃないし、ね(^^)




受付のおばちゃんなんて




「また来てね!」と言ってました。




え(´⊙ω⊙`)




病院で「また来てね!」はまずいでしょ。笑




ま、そんな感じで受付の方のおかげで




明るくご挨拶出来たのがありがたかったです。




ーーーーーーーーーー


6月27日




朝、7時、バニラの散歩(と言うより排泄^^;)に




作業着が行き




8時すぎに


カートでお外に出て




とりあえずおしっことウンチをしてもらってから




病院へ向かう。




セレニアも下痢止めも抗生剤も効かず




血便をした。



歩くのもしんどそうでした。




トイレだけは自力でしたいみたいなので




歩かせましたが




それ以外は基本カートか抱っこ。




病院は狭いので抱っこで入りました。


また待合室の片隅での点滴。




途中、ウンチかおしっこかがしたいらしく




起き上がるので




一旦点滴を外し、作業着と一緒に




抱っこで外へ連れ出す。




持参したトイレシーツに血便をし




病院へ戻り点滴再開。


ウンチが済んだ後も



血液がポタ、ポタと出ていた。




待合室での点滴は落ちつかないし




るーたんを見せ者にするようで




本当に嫌だった。




もう、薬も点滴も効果が無い。





るーたんを疲れさせてまで




ここに来る意味がないな、と




判断し決断した。




4時間かかって点滴が終わり




午前中の診察時間も終わった。




院長先生は診察の合間に




るーたんの様子を確認したり




皮下注射を打ちに来た。




午前の診療が終わり




誰も居なくなったので




私の決断を院長先生に伝える。




「今晩から全てのケアを自宅でしたい」と。




院長先生は



「状態は非常に厳しいので私もそう言おうと思っていました、輸液ポンプも貸し出しますし補液内に薬剤も入れますのでルーシーちゃんが落ちつけるお家でゆっくり見てあげてください」と。




「明日から体調が良さそうだったら今の調合で補液し、悪そうだったらそれに合わせて点滴内の薬を変えるので連絡ください、病院でしか使用出来ない薬剤もあるので連れて来れそうな日には来てくださいね」と




緊急の携帯番号を教えてくれて




私達はるーたんを抱っこし




輸液ポンプはつけたまま帰宅した。




もうずっとおうちで過ごそうね。




ツラい、苦しいのだけを取り除きながら。。




この時看取りの覚悟が決まった。

補液の交換方法やエラー時の対処を




作業着が動画で撮り




私が習ったが




作業着の動画の撮り方が下手過ぎて




帰って観てみると驚愕。




何しろ大事なところが一切撮れていないのだ。




(マジで使えない(ㆀ˘・з・˘)ブー)




とりあえず長女も使い方は解るだろうし




次女も3年間医療機器を学んでいたので




動画が無くても心配はなかったけれど




誰も分からなかったからどーすんだ?状態。




夕方は早速長女夫婦が来てくれて

長女のやり方を見て学んだ。




(長女がいる時は全てお任せ)


るーたんお利口さん




長女はそれは優しく看護してくれた。




誤算は




体力が無く歩くのも困難だった




るーたんが




トイレの際はスクっと立ち上がって




歩き始める事だった。




その都度、点滴を一旦外し




トイレが終わるとまた繋ぐ、を繰り返した。




そのおかげで




繋ぎ方外し方はすぐにマスターしたし




一度も点滴漏れする事なく最期まで過ごせた。




そして



これまで封印してきた糖質や炭水化物も




解禁にした。




病院から帰宅後




食べられるか分からないけど




ショートケーキとカステラを買ってこい、と




作業着に命令。




作業着はパシリとなり(←それしか出来ない)




ショートケーキと文明堂のカステラを




デパ地下で買ってきた。


ケーキに興味を示するーたん。








流動食とケーキを食べた。




嬉しい嬉しい(泣)




るーたんが身体を起こし




自発的に食べ物を食べたのは




この夜が最後となってしまいました。