6月28日 | ラブラドール おっとりふんわり日記

ラブラドール おっとりふんわり日記

マザコンのイエローラブ

キングオブめんどくさ王子!!のバニラと

平成24年5月13日生まれ(野犬ぽい妹)ルーたん。

2頭とのウザくて楽しい毎日をスカイツリー地方から発信します♪


☆チワ姉さん(キャンディ)は17歳11ヶ月でお星さまに・・。

6月28日この日の朝



るーたんはケーキも、カステラも、



流動食も拒否した。




昨夜はあんなに積極的に食べてくれたのに。。




これまでの血便とおしっこもしなかった。




この日からるーたんは




少しずつ




自分で旅の仕度を始めたのでしょう。




私は



るーたんが大好きなdoro&livi家と




大好きなあんこ家に




連絡した。




doro&livi家が来た時

起き上がれないはずのるーたんが




ムクっと身体を起こした。




嬉しかったよね、




みんなをちゃんと認識出来てるね(^^)


doroちゃんはるーたんを嗅ぎ




リヴィたんは




るーたんのいつもと違う様子に




戸惑っていた。





バニラも嬉しそうだった。




騒がしい…いや、




賑やかで明るいdoro&livi家との会話




全部聴いてたよね。




るーたんが小さな時から




いっぱい可愛がってもらい、




いっぱいお世話になったdoro&livi家。




でも、doro&livi家が持ってきてくれた




ヤクルトやリンゴジュースも




るーたんは飲まなかった。




夕方は




あんこ家が家族で来てくれて




その時もやっぱりるーたんは




嬉しくて身体を起こした。




一緒にいっぱい遊んだ




当時小学生だった子供達は




高校生と受験生になったが




7年間変わらず




るーたんと遊んでくれて




可愛がってくれた。




具合の悪いるーたんを見せるのは




子供達もショックかな、、、




とは思ったが




家族以外に




今るーたんの会いたいであろう




人達、ワンコに会わせてあげたかった。





結果、この時に来てもらって




本当に良かった、と今でも思っている。




だって、




るーたんは間違いなく




みんなに会えて嬉しそうだったし




夜、流動食を口に入れると




舌を動かして




少しだけ飲んでくれたんだから。




この日から




そして亡くなった後も




あんことあんこ母は




毎日毎日




るーたんに会いに来てくれました。





ありがとう。





ーーーーーーーーーー




どの日だったかは覚えていないけど




ウンチをした際に脱力し




座りこんで汚れてしまった時があった。




身体拭きシートで汚れは拭いたけど




臭いが少し残っていた。




小さいわんこと違い




お風呂で下半身を洗うには




体力が無さ過ぎるし、




脱力している時は




本当に重たく感じました。




そんな時




長女が患者さんを寝たまま




洗う方法で




るーたんをキレイにしてくれました。




1、ペットシーツを数枚か防水シーツを敷く




2、ペットボトルにお湯を入れる。


(お散歩時おしっこを流すシャワー状の蓋があったので蓋はそれを使用)




3、小さめのビニール袋にシャンプーを少量入れお湯を足して空気を入れたままシャカシャカと振る。←シャンプー泡の出来上がり





4、ビニール袋の口を縛り角を小さく切る




5、泡でキレイに汚れ部分をシャンプーする。




6、ペットボトルに入れたお湯を少しずつかけながら泡を洗い流す




7、タオルを何枚も使用し寒くないように拭きあげる。




8、ペットシーツを取り替えておしまい。





この方法でるーたんを疲れさせる事なく




お尻や陰部を簡単に洗う事が出来て




最期まで清潔に出来ました。




また、自分で寝返りが出来なくなってからは




体位交換は2時間置き、




後は身体の下に手を入れ(布団面に手のひら)




布団と身体の間に入れた両手を広げて圧を逃す




徐圧と呼ばれる方法も




こまめにやっていました。




発熱もしたりしていたので




身体と布団にこもった熱を逃すのにも




とても役立ちました。