6月29日。 | ラブラドール おっとりふんわり日記

ラブラドール おっとりふんわり日記

マザコンのイエローラブ

キングオブめんどくさ王子!!のバニラと

平成24年5月13日生まれ(野犬ぽい妹)ルーたん。

2頭とのウザくて楽しい毎日をスカイツリー地方から発信します♪


☆チワ姉さん(キャンディ)は17歳11ヶ月でお星さまに・・。


前日は


とうとうチッチも出なくなっちゃった、、、



と落胆していましたが、



29日早朝4時頃



またムクっと起き上がったるーたん。



ムクっと起き上がるのはおトイレの合図。




ウンチかな。



と、思い



点滴を外し作業着が抱っこして



ベランダへ。



作業着が上半身、



私が下半身を支えると



るーたんは大量のチッチをした。



オシッコが出た事が



とにかく嬉しかった。



スッキリしたね、お利口さんだね、




と、2人で喜び



お部屋に戻って



点滴を繋ぎネンネさせた。

この日のるーたんは



昨日より更に体調が悪そうで



ずっと横たわっていたし



時折いびき呼吸だったり



ハフッハフッと頬がペコペコする



鼻から吸った息が肺に届かず



すぐ口から出るような



呼吸をしていた。



明らかに熱も出ているようだったので



アイスノンを当てた。



おトイレをしたい時は



ムクっと起き上がるので



室内より大人2人で介助がしやすい



広めのベランダに抱っこで出していたが



作業着が買い物やバニラのお散歩で



私1人の時のるーたんは



脱力しているはずなのに



必死に力を入れて私の介助を楽にしてくれた。



びっくりしたのは



この日は最後の力を振り絞り



上体を起こすだけじゃなく



立ち上がり歩きだして



トイレを教えてくれた。



そして



私1人の時に



もう一度チッチをしてくれて



ウンチもしてくれた。



夕方からは



朝より調子が悪くなり



呼吸が苦しそうで



本当に



可哀想で見ていられなかった。。



長女とひたすら身体を擦り



「もう頑張らなくていいからね」と声を掛けた。



時折


オシッコでもうんちでも無いのに



るーたんは家族全員を確認した。



娘を見て「居るわね」と確認出来ると寝て



私を見て「どしたの?」と聞くと安心して寝、



作業着の姿を探し確認し、



次女の姿も確認した。



次女は



るーたんに声をかける事すら



出来なかったから



「私は大丈夫だから」と、



次女を安心させたのかもしれない。



目が見えていないはずなのに



ちゃんと1人1人を確かめていた。



夜、生クリームを鼻先に差し出すと



舌を出して舐めてくれたので



娘と2人で嬉しくて泣いた。



翌日夜勤の娘に



「明日仕事なんだから帰りなさい」



と何度も言ったけれど



「やだ、まだ帰らない」



のやりとりを何度も繰り返し



「大丈夫、何かあったら絶対に連絡するから」



と説得し



娘は



「るーちゃん、明日夜勤だから来れないけど、終わったらまたすぐ来るからね」


と言い



ようやく夜中の1時過ぎ家に帰って行った。



この夜、



明日も苦しそうな状態が続くようだったら



点滴に軽い麻薬を入れてもらい



ぐっすり眠れるようにしてもらえるか



院長先生に相談してみよう、と



作業着と話した。



…例えそれで



るーたんが目覚めなくなってしまったとしても



るーたんがこの苦しみから解放されるなら



それが一番だと思った。



だからその晩は



るーたんに伝えたい事を全て伝えた。



呼吸が少しだけ楽になったかな?



(それでも通常よりはしんどそうでしたが)




と思い



るーたんの横に寝そべり手を握ると



(夜中2時過ぎ)



私はうっかり眠りに落ちてしまった。



その後すぐに作業着が起きたようで



朝までるーたんに酸素を当てていた。



何で眠っちゃったんだろう、、、



この1ヵ月、



1〜2時間おきのオシッコや下痢、



パンティングが始まれば



すぐに気付いて起きられていたし



1時間おきくらいに



渇いた口をガーゼで湿らせ



乾いてしまう眼球にも



ドライアイのクリームを塗り



乾いた鼻には



ワセリンを塗り



トイレの合図も気付き


ちゃんとやれていたのに…。



こんなに眠りに落ちる事なんて



絶対に無かったのに。。



この寝落ちだけは



今でも本当に後悔しています。


(ワセリン効果でお鼻は元気な時のようにテカテカ)



るーたん、お母さん寝落ちしちゃってごめんね。