ノバリス14回目(レントゲン検査) | 僕が僕のすべて

僕が僕のすべて

23歳で乳癌発症→温存手術・抗がん剤・放射線治療を経てホルモン療法を8年続けて頑張ってたのに2012年に肋骨転移…だと思っていたら2014年に肉腫だった事が発覚しました。
乳がん治療は発症10年目の2014年に終了したアラシックでコスプレイヤーYellowのブログ。

一昨日より昨日、昨日より今日と体の怠さが増えているYellowです、こんばんは。

今日も起きたら怠くて、深く深呼吸をしたら肺が痛くて息苦しかった。
昨日のブログを書いて食事した後に寝たんですが深夜2時半くらいに背中が痛くて起きた。
胸骨と同じでチクチク痛む。

今まではズキズキと痛んでた背中が痛み方が違ったので何だろうと気になりました。
でも、そのままレスキュー飲まずに寝れた。

起きて病院に行きましたが、別の患者さんがノバリス中だったので怠かったし椅子に座って目を閉じてました。

そしたら15分後くらいに先生が来た。
先生→グリーン文字
Yellow→ピンク文字

「Yellowさん、今日も怠そうだけど大丈夫?昨日よりは良くなった?」

「あまり変わらないです…」

「まだ薬が残ってるのかもしれないね。フェントスは1mgに戻したよね?他に気になる所はある?」

「フェントスは戻しました。起きた時に凄く息苦しかったです」

「ホント?うーん…ちょっとレントゲン撮ろっか」

それからレントゲンを撮ってノバリス室がある前で数分待機。
先生が再度来ました。

「レントゲン見たけど胸水は増えてる感じはなかったから大丈夫。昨日も言ったけど痛みが増えたら戻してもいいから今は1mgのままでフェントス使ってくれるかな?」

「分かりました。あと昨日、胸骨もなんですけど胸骨に近い左側の胸が少し痛かったんですが…」

「あー…どうしても照射で左側の胸と肺も入っちゃうから炎症が起きて痛いのかもしれないね」

「そうなんですか?;」

「うん。(手で説明しながら)こうやって当ててるから左側も入っちゃうんだよ」

「なるほどー」

「痒みはまだある?」

「軟膏で痒みは落ち着いたから大丈夫です」

「そっかそっか。なくなったらまた処方するからいつでも言ってね」

「はい、ありがとうございます」

よくよく考えたら確かに左右の上下横から5回照射するから左側も入るなぁと思った。
その数分後にノバリスを受けていた別の患者さんが治療を終わったのでノバリス室へ行きました。

「モニターでちゃんと酸素濃度見ながらやるから大丈夫だからね」と看護師さんが言ってくれました。

ノバリス中は酸素を着けて照射するんですが、照射中の酸素吸入のお陰か治療後は少し体が楽になりました。

終わった後に、
「色々とやる事がいっぱいで辛いと思うけどノバリスもあと少しだから頑張ろうね」と言われた。

「いつもありがとうございます」と言って会計して車に戻ったけど体が怠くて駐車場で15分くらい休憩してから帰りました。

昼食を取るほどお腹が空いてなかったのでスーパーに寄ってスイカを買って帰宅。
スイカ食べて寝た(寝過ぎ)

15時半くらいに従妹からライン。
貸してた漫画を持ってきたついでにサブ◯ェイのサンドイッチを買ってきてくれたので2人でモシャモシャ食べました。

それから従妹は漫画を読みながらゴロゴロしてて(定番)、あたしはひたすらニュースを見てた。

20時前に彼が帰宅。
「手羽先が食べたい」ってなり、3人で居酒屋に行ってディナー。
2人はビールが飲みたいと言うので、あたしはウーロン茶を飲んでドライバーとしての役目を果たしました(笑)
あんまりビール好きじゃないからいいけどね!←

手羽先は美味しかったけどサンドイッチを遅めに食べたのであまり食べれなかった(´・_・`)

今でもたまに味覚がおかしくなる時があるのですが、今日は特に味がイマイチ分からなかった。
野菜や果物はしっかり感じれるんだけどなぁ…。

明日、明後日は放射線治療が休みなので少しでも怠さが抜けてくれるといいのですが(;_;)


天気が不安定で救助活動が難航してるとニュースで見ました。
行方不明の方が早く見つかる事を願ってます。

れんかさん、もんこさんが元気になりますように。
病気で辛い思いをしてる方々も元気になりますように。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村