読書の秋。 | 僕が僕のすべて

僕が僕のすべて

23歳で乳癌発症→温存手術・抗がん剤・放射線治療を経てホルモン療法を8年続けて頑張ってたのに2012年に肋骨転移…だと思っていたら2014年に肉腫だった事が発覚しました。
乳がん治療は発症10年目の2014年に終了したアラシックでコスプレイヤーYellowのブログ。

昨日の夜は背中や腕が痒くて仕方がなかった。
怠さも半端なくて23時くらいに気付いたら寝落ちしてて、深夜の1時に1回起きてまた寝ました。
薬を飲まずに寝たの久々だなぁ。

痒みは抗がん剤の副作用?って思って調べたけど副作用で痒みが出る場合もあるみたいですね。

あまりに痒くて寝れないのでノバリスやってた時に放射線科の先生から処方された軟膏を塗ったらなんとか寝れました。

吐き気が軽度でも食べれそうな物がよく分からず、近所のイオンモールに果物を買いに行った。

梨。
秋ですねぇ。
photo:01


ついでに本屋に寄ったら大好きな作家さんの新刊が出てたので購入。

山田宗樹さんの「ギフテッド」
photo:03


この著者の本で「百年法」という小説があるんですが、個人的に2013年に読んだ小説の中でベスト1でした。

あまりに面白くて大好きな小説なので色々な人に貸して読ませてます(笑)
読んでくれた人は「面白かった!」と言ってくれるので面白いと大プッシュします(笑)

肉体は若いまま老化する事がない代わりに100年後、生存権を放棄しなければならないという【百年法】を巡る物語です。

不老化措置を受けた後、100年後に素直に死を受け入れるか、
それとも不老化措置そのものを受けないか。

不老不死になる方法を得た人類が日本をモデルにした共和国を維持する為に不老化処置を受けた人間の生存期間を百年に制限する法律を作ります。

百年法の制定を巡り、国民に是非を問う話を中心に話が進んでいくSF小説ですが、現代社会や政治問題の本質を上手く捉えた話です。

もう1冊は漫画。
ヤマザキコレさんの「魔法使いの嫁」
限定版が欲しかったのに売ってなかったぜ(´・_・`)
photo:04


活字(小説)も漫画も好きなので本をよく買いますが置き場に困ります。
しかも彼とは小説の好みが全く合わない(爆)
だから買う本が分かれるので量が増える増える。

あたしは滅多にラノベを読みません。
ヲタだけど(笑)←

何年も前から電子書籍にしようか悩んでますが、あたしはやっぱり本は紙媒体派みたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村