わっこ、どさ回りツアー2017-2018winter 信越・東北編 | わっこ オフィシャルブログ wacco official blog

わっこ オフィシャルブログ wacco official blog

シンガーソングライター / 詩作 / 男 / 広島県広島市出身 お問い合わせ wacco1004@gmail.com

1月17日 高速バスにて新潟市着
一週間前の豪雪により足元がかなり険しかった
本当に大変だったお話を直に聞けました

SHINANOGAWA

長岡ラーメンをいただきました
ライスがうまいです
東京のラーメン屋でこのレベルのライスは出ないと思います
※この先もラーメンの写真バカリ

ムムリックマーフィー新潟へ
千葉出身の東京で出会ったシンガーソングライター川村ケイタくんが切り盛りするお店です
ちなみに姉妹店が下北沢にあります

終演後
絶対ラーメン奢られるマンの本領を発揮しました
ケイタ君ありがとう

1月18日
満喫で寝て一路酒田市へ
羽越本線(漢字が読めない為、はねこえほんせんとフリック!)へ乗ったのですが景観が素晴らしかったです。
ググってみると、やはり景色が素晴らしいので有名な路線みたいですね。


終始ほぼ車両独占していました
可愛いお婆ちゃんが二回くらい乗ってきたくらいです

酒田着弾
駅着いた瞬間
懐かしい臭いがしました
港町で育ったので、仄かに香る潮のせいでしょうか

山形といえばラーメン
ということで、酒田の名店「満月」へ
スープが実家で出ていた雑煮の味そっくりでこれまた懐かしい味でした
ただひたすらに優しさが胃の中に注ぎ込まれます
※母は広島の瀬戸内海に浮かぶ島のゴリゴリの漁師町出身で祖父もゴリゴリの漁師だったので、味付けにそういった共通点があるのかもしれません

酒田の名物のジェラート屋さん
コーヒー呑みに入っただけなのですが
小さい女の子が三回このジェラートをおかわりしてマスターとおぼしきお爺様が仰天していたのを見て、たまらず食べました
バニラとチョコチップ、めちゃうまいです

酒田hopeへ
共演者様、お店のスタッフ様共に、優しくフレンドリーで、本当によい町、よいハコでした
ちなみにブログを読み進めていただく前に、ひとつ言及しておきます
この1月18日の時点では、絶賛ニート、求職中。
MCでも「何か仕事があったら紹介してください。酒田に住みます」とわりと本気で言いました


1月19日
高速バスで山形市内へ
昼の1時前くらいに着。

次の写真のラーメンを食う前に就業先が決定いたしました
なのでこのラーメンはきっと忘れることはないでしょう
冷やしラーメン発祥の栄屋
にて暖かいラーメンをいただきました
最初口に入れたとき味が薄く感じたのですが、食えば食うほど旨味が溢れ出てきました
東京のラーメンはファーストインパクトすごいですが、食ってるうちに慣れてきます
そういった違いを感じました


持ち曲の「ゆきのような、あこちゃん」のモデルになった女の子の母校前です(たぶん)
近くに交番あったのですが、完全にマークされたので逃げるようにその場を去りました

着きましたヱレキ酒場オリハント
マスターさんママさん
ほんとに優しい方でお店も素敵な空間でした

後お客さんで弾き語りもやっているという山形大学在学中の神田川くん(本名:佐々木くん20)
という青年が終演後、積極的に話しかけてくれました。
もうなんていうか本気で汚れてほしくないと思いました。
まるで雪のような心に触れて自分まで溶けて清水となり流されるかと思いまし。
がんばって山形盛り上げてけろー

共演者の方、お店の方、本当にありがとうございました。
おかげ様で、とても良い旅になりました。

特に山形は事情も重なり、忘れられない町となりました。

最後に事情について、少しだけお話します。
春先に
岐阜県の中津川市へ移住することとなりました。
馬籠宿という宿場町に春頃に新設される廃校を改装したゲストハウスで働く予定です。

岐阜は外国人観光客が急増しており
特に馬籠、妻籠(長野)、奈良井(長野)などの中山道の宿場は外国人観光客の方が多いそうです。
向こうでメディア特集が多いとか。

追々、仕事にも慣れたら観光客と日本のミュージシャンを絡めた企画など出来たらいいなと思っておりますで、その暁にはぜひ遊びに来て下さい。
観光客誘致も積極的に行いたいです。

また僕自身、本州の中央部に移住することで、以前よりは幾分フットワークが軽くなれますので、何処でも何でも誘ってください。


中津川が夢や人の架け橋の場所になれますように...頑張りたいな。
まだまだ目標は先のまた先にあります。
それまでには人間的にも成長したいです。

東京での活動、応援してくださった方
ひとまず、ありがとうございました。
本当に感謝しております。

是非今後とも宜しくお願い致します。




わっこ