夏バテ解消にバナナ酢ジュース | フィレンツェ 食☆便り

フィレンツェ 食☆便り

イタリア、フィレンツェでの生活も早十数年。
イタリア料理が好き。
でも、和食も同じように、愛して止まない主婦です。
イタリアでの日常をお料理と一緒に綴っていけたらなぁと、思います。

いつの頃からか、夏になると、母が毎年作ってくれていた

バナナを酢の中で発酵させたジュースの元

{8CCC24A0-6B16-4D7F-AF2F-47DD5014A212}

息子が産まれる前までは、イタリアでも作っていたのですが、数年ご無沙汰していたので、今年は作ってみました。


母から教わったレシピは、
バナナ、砂糖、酢が1:1:1の割合です。

{8A6FB7DF-943B-4EBC-A835-EA0E0FD00A11}

イタリアでは穀物酢が手に入らないので、リンゴ酢で。

毎日 1回 瓶を上下にして振って、10日間〜2週間程経つと出来上がりです。

{B52E2D07-BC4C-422C-95F7-96D11F2321F6}


蓋を開けると、プシュッと音がして、発酵しているのが確認出来ます。音譜

{92F4F090-55E3-4C21-B877-F20DA3FE5FFA}

それを濾して、ジュースの元が出来上がりです。

{124C7B0D-80D3-4C6A-91F9-C963E01CA2F8}

これを好きな割合で、水で薄めて飲むのですが、喉越しに感じるシュワシュワっと言う、微炭酸を思わせる感覚が、頻繁に炭酸飲料を買ってもらえなかった子供時代には嬉しくて、夏休みの飲み物として氷を入れて、毎日の様に飲んでいたのを思い出します。


先日、息子と外で遊んだ時に薄めのジュースを作って水筒に入れて持って行きました。

喉が渇いたと言い、水筒を口にした息子は「何これ?ガーン」。。。「しょんぼり好きじゃ無い」。。。と、言いながらも、全部飲んでしまいました。ウインク


主人も「発酵ジュース〜?えー?」と訝しがっていましたが、、、気が付けば、毎日2杯は飲んでます。ウシシ
そして、飲む度に「Buono(美味しい)〜ラブ」と、必ず言っております。


私も、朝からお湯で割って飲んだり、外出から戻って来て、一番最初に飲んだりと。

やっぱり主人同様「Buono〜ウインク」と言いながら飲んでおります。


酢に含まれている酢酸やクエン酸は疲労回復を助けてくれるそうですし、筋肉

バナナに含まれているカリウムは、夏バテ予防に効果的な栄養素らしいですよ。


以前イタリア人の友達に振る舞った時にも、「Buono〜おねがい」と、作り方まで聞かれました。




今年からプールにはまっている息子。ラブ
{BE007D97-6779-4E3C-86E5-008742DAB93F}


炎天下に自転車を漕いでプールまで連れて行っている母には、もってこいの夏バテ解消ジュースですウインク



Grazieドキドキ