妊婦6ヶ月・わたしのマタニティグッズ | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


わたしのマタニティグッズ?的なものをご紹介。
母子手帳ケースです。
豆筥堂さんから、妊娠祝いにいただきました。
もともとは数寄屋袋として作ったものだそうですが、サイズ感がいい感じです。
龍村美術の帯地!

母子手帳、お薬手帳、診察券、毎回の妊婦健診でいただく超音波写真、
課長から頂いたミニおまもりなど。。


骨盤ベルト。
これは、妊婦健診の日に使おうと思って買いました。
腹帯だと、健診の時外すのも巻き直すのも面倒なので。
なので、前回の健診は腹帯なしで行ったのですが、腹巻きだけだとやっぱりお腹が落ち着かなくて、重く感じるので、これならすぐに着脱できるし、産後も使えるのでいいかなと思って購入しました。
今しか使わないモノには極力お金をかけたくない。
犬印本舗さんのものです。

使い心地はけっこういいです。
腹帯してるのと近い感じ。
でも、やっぱり腹帯のが気持ちいいので、普段はほとんど使ってません。

腹巻は鶴の刺繍が入ってます。同じく犬印さん。



ヴァセリンは、妊娠して今まで以上に乾燥しやすくなった体や顔、あと妊娠線予防としてもお腹に塗ってます。

妊娠線予防クリームってどうなの?と友達に聞いたところ、塗ってたけど出来たとか、出来なかったとか、そもそも塗らなかったとか、体質とかもともとの体型もあるようで、種類も値段もいろいろで、なんというか、こういう効果が曖昧なモノにはあまりお金をかけたくないので、コスパがよく全身に使えるヴァセリンでまかなうことにしました。
今のところ出来てないと思います。
ただ、ベタつくのが難点ですね。
あまりつけすぎると、肌着などにもついてしまうので、よほど乾燥の気になるところとお腹以外は入浴後のみです。


葉酸と鉄が取れるタブレット。
妊婦向けのサプリもいろいろありますが、こちらも効果が曖昧なので、そういうものにはあまりお金を…このくだり、今回多いですね。

若い頃、1日5種類くらいサプリを飲んでた時期がありましたが、摂るのをやめたあと、特に体の変化が無かったので、何の為に今までお金かけて摂取してたんだ?と思いました。
栄養は、普通に食べ物から摂るのが1番な気がします。
ただ、このタブレットは2カ月ぶんで¥1,000程度なので、このくらいの値段なら、気休めでもいいかなと思ってかじってます。


とまぁ、ネットとか本とかで、妊婦に必要な物とかすごいたくさん書いてあるのですが、個人的に必要だと感じないもの、効果の曖昧なものは買っておりません。

必要だと思うものも極力、産後も使えるものを選んでます。

マタニティウェアーなんか、もしかしたらもう二度と着ない可能性ありますし、そもそもわたしはほぼ毎日着物なので。
なので、母がもうデザインが若くて着れなくなったという、ゆったりめのジャンパースカートをお下がりで数枚貰ったので、それでまかなってます。
ほとんど着ないけど、全く着ないわけでもないし、時には着物より洋服のが良い場合
もありますので。


マタニティグッズはまたご紹介します。


熱海の友人が、妊娠祝いにと、静岡産の体に良さそうなものいろいろ送ってくれました。
安産の御守りも。嬉しいです。

安産祈願はやっと今月行けそうです。


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ