妊娠6ヶ月・着物生活について。 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


先週の写真。
デニム着物に、更紗の昼夜帯を合わせました。

着物の質感からか、前回が相当むくんでいたのか、今回のが痩せて見える気がします…

上半身だけと、後ろを見ると割と普通な体型に見えるかな?

コロナ太り〜妊娠中の体重増加が自分的にはけっこう気になっていて、産後はちゃんと体重管理出来たらいいなぁと思っているのですが、なんせ食べることは大好きだし、運動は苦手だしなので、食べる物を気をつけるのと、ながら運動でなんとかなったらいいなぁ〜なんて今のところゆるく考えてます。


ところで。
このブログを読んでくださってる方は、知り合いやそうじゃない方といるとは思いますが。

本当にこの人毎日着物着てるの?写真の時だけ着てるんじゃないの?

と思ってらっしゃる方がはいるかもしれません。


本当に着てるんですよ。

仕事の時にタイミングが良ければ写真を撮ってもらっているので、だいたい1週間ごとくらいになっているのですが。

説得力あるように、もうちょっと着物写真を増やそうかなと思って自撮りをしてみましたが。
↑の写真の2日前。
閉店後の職場の鏡の前で。
めっちゃお店の商品写ってます。
だし、片手で持って撮影って自分の角度とか、カメラの位置が難しいんですよね。

羽織も着たところを。
この日は、単衣のお召しに、獅子の昼夜帯をしてました。
身丈が短い着物だったので、帰る頃には帯が少し下がっていておはしょりギリギリになってます。


数年前はけっこう自撮りしてインスタにアップしたりしてたのですが、はっきり言うと、飽きてしまいました。
なんか、人に見てもらう為の写真を撮るのが面倒くさいといいますか、映えるように試行錯誤する自分が客観的に嫌で、かといって適当すぎるのも嫌だしで。

何より、だいたい毎日着物着てるので、レパートリーの限界があります。

100枚くらい持ってた時期もありましたが、10年も着てると好み固まってくるし、プラス着やすさと着まわしのしやすさが重要になってくるので、シーズンごとに10〜15枚くらい(フォーマル除く)。なかでも着やすい着物がヘビロテになって、木綿の着物に至っては、夏以外スリーシーズン着てるので、おんなじ着物、帯、コーデの日があるのは当たり前なので。

というわけで、今後も週1くらいになるかと思います。
今は着物コーデというよりも、妊婦着物記録として残しておきたいので。



そして。
妊娠6ヶ月まできて思ったこと。

お腹が大きいので、着物の前幅足りない。
なので座ると裾がはだける。
お太鼓がちょっと苦しいから、角出しか、半幅、兵児帯になった。
二枚歯の下駄が大好きであったが、母親に転ぶ可能性がると猛反対されたので、念のため履かなくなった。
と、全く今までと同じように着物を着ることはできなくなりました。

でもだからといって、着ることが苦になったかというと、全くそんなことなくて、↑の悩みも、着物を着なくなる理由には全然ならなかったんですよね。


でもこれからもっとお腹が大きくなってきたらわかりません。
着物ダメかもと思うかもしれません。
産後の育児中もずっと着物を着たいと思いますが、ダメかもしれません。

その時は潔く、やめようと思います。

でも昔の人はみんな着物だったんだよなーって考えると、むしろ出来ないってのが変なのではないか?とも思います。

今までほぼ毎日着物でいたんたから、なんとかなるんじゃないかなーとか、どこまで着物で出来るか試してみたい、そんな気持ちで過ごしています。


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ