妊娠7ヶ月・妊婦健診、気にしすぎは良くない | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。

今月上旬の写真。
ウール着物に、結城紬の兵児帯です。

このウールは紬風の質感と、色が気に入ってます。
帯留めは、豆筥堂さんの試作品の、唐獅子の目貫きです。

前回のブログでなるべく正絹を…と書いたのに、たまたま写真を撮ってもらった日がこの着物でした。すいません。

数日後に妊婦健診ありました。
変わらず順調に育っているようです。
良かった。
わかりにくいですが、右に下を向いた赤ちゃんの頭があります。

前回の健診で、体重のことなどいろいろ言われましたが、今回、ほとんど増えてなかったので褒められました。
赤ちゃんは前回よりけっこう大きくなっていたんですが。

ぶっちゃけ特に何かがんばったワケじゃないんですけど。
夜のマタニティエクササイズはなるべく毎日やるようにはしてましたが、普通に食べてましたし、お菓子も食べてました。

毎日自宅で体重は測っているので、むくみのひどい時とかうんち出なかった日と、スッキリの日で毎日1〜2キロは普通に増減あるので、たまたまだったと思うんですけど、とりあえずいろいろ言われなくて良かったです。

ただ、血圧が健診の度に少しずつ上がってきてるっぽい。
妊娠中は高くなりやすいらしいけど、あんまり高いのは赤ちゃんに良くないのでこれはちょっと気にしておこうと思いました。



Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ