妊娠9ヶ月・妊婦健診と雛人形 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


引っ越ししたので片付けでしばらく新居で過ごしていましたが、健診のため、再び実家へ。
片貝木綿と絞りの兵児帯の組み合わせは、以前のコーディネートにも何回か出てきてますが、妊娠週数が違うので、微妙に帯の位置とかお腹の大きさが違うので、暇な方は見てみてくださいませ〜。




超音波写真。
前回より顔がはっきり写ってる〜。

この日は赤ちゃんの心拍数と胎動のチェックとか血液検査とかいろいろありましたが、全て問題ナシ。

しかも体重が全然増えてなかった〜。
赤ちゃんは順調に育ってるのに。
新居での夫との生活がかなり健康的だったからかもしれない。

家事全般と微妙な距離のスーパーまでのウォーキング、毎日のエクササイズ。
お風呂掃除は夫がやってくれてましたけどね。感謝。

なんだかんだ実家にいると、母親がいろいろやってくれてるので、わたしは手伝い程度なんですよね〜。
お母さんにも感謝。


戻ったついでに雛人形も飾りました。
数年前に買ってもらったものなので、思いっきりわたし好みのお雛様。
着物は麹塵染(きくじんぞめ)で、自然光と電球では違った色に見えるという、とても不思議な染めです。
↑太陽光に当てた色も、忘れてなければ今度写真撮っておきます。

天皇陛下の黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)も、そうですね。

黄櫨は天皇陛下のみが着用できる禁色ですが、確か麹塵も皇室の方々のみの色だった気が。
とてもとても高貴な色ということですね。



また次の健診まで、新居で夫と過ごします。




Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ