臨月・健診・マザーズリュック? | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


臨月に入ったので、実家に戻ってきました。
片貝木綿に、型染めの木綿の半幅帯。

正面だと分かりづらいけど、右上の左横向きのやつで、どのくらい身幅が足りなくなってるかよくわかる。

もういつ産まれても大丈夫、ということで、出産準備もラストスパートです。

陣痛タクシーも登録しました。


またしばらく夫と離ればなれなのがさみしいです。
休みの日は会いに来てくれますが、片道2時間かかるので毎度だと申し訳ない。

コロナで立会い出産出来なくなったのが、本当に残念。

毎日、安産のためのエクササイズがんばってます。


三河木綿の刺し子のリュック買いました。
手持ちのエコバッグだけだとお買い物の帰りがけっこうしんどかったんですが、重いお野菜とかはこの中に入れられるので、だいぶ楽になりました。


着物に合うけど、洋服にも合いそうー。

ウォーキングもしやすくなりました。
なんせ常に母子手帳やらなんやらを持ち歩きながらじゃないと外出できないので…

帯は半幅帯か兵児帯しかしていないので、背中は全然ゴロつかないし、和装コートの上からも全然背負えます。

出産後も重宝しそう〜。



うちの沈丁花が咲き始めました。

ちょうど赤ちゃんの産まれる時期に花を咲かせるということもあって、ちょっと前から育てていました。


ふわりと匂う、この花の香りが大好きです。


毎年、どこからか沈丁花の香りがしてくると、まだ寒くてもちゃんと春は来てるんだなぁって、なんだか幸せな気持ちになってました。


わたしの赤ちゃんももうすぐ。

早く会いたいなぁ。




Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ