3/22-24 島国からの贈りもの〜春のとびら〜Guest を紹介 音楽隊 長谷川エリさん | Keikoのブログ

Keikoのブログ

アイルランドの伝統音楽を中心にしたケルト圏の音楽をハープと歌で奏でてます。

🚪島国からの贈りもの

〜春のとびら〜

Guestをご紹介


【音楽隊】歌 長谷川エリさん


🌸チラシ掲載プロフィールより🌸

ポップスの歌唱をTomica Peco Kobayashi氏に、クラシックの歌唱を堤 怜子氏に師事。アイルランドの音楽グループ・ANÚNAのサマースクールに参加する等、歌唱の研鑽を続ける。

素朴な低音と柔らかな高音を生かし、ケルトの郷愁を誘う旋律に母の故郷である津軽の言葉をのせて歌唱する等、独自の活動を行っている。

🌸----------------🌸

コーラスバンドANONAでご一緒させていただいています。でも別の機会では今回が初めてです☺️

アイルランドやケルト圏の歌を歌われていますが、しっかりしたクラシックの土台もあり、どのジャンルの歌もとっても素敵です。

出会ったのはANONAででしたが、実はその随分前からYouTubeをたまたま見ていて素敵な方だなと思ってました。


The Quiet Land of Érin

この映像は雫さんのハープも素敵。


私がYouTubeで拝見してたときから数年後 、ANONAでご一緒できるようになり嬉しかったです。

ANONAは男女共に素敵な歌い手が集まってるのでみんなすごいなぁと常々思いますが、エリちゃんも数年前の動画よりさらに声も歌も洗練されていてとんでもないなぁと思いました。

長年コツコツと努力を重ねて磨いてこられたエリちゃんの歌、とっっても素敵だからもっと沢山の人に聞いてもらいたいなぁと思ってました✨エリちゃんの歌を聞いたことのある人はみんなそう思うんじゃないかな。。

そんなわけで、すっかりファンになっていたので、CDはないのかとリハーサルのときに聞いたら「差し上げます」と、こっそりとミニアルバムをいただいたこともありました✨


メジャー業界のとある方と、別々の機会だけど私もエリちゃんも演奏のお仕事をご一緒させていただいたことがあり、その繋がりで2人でとある場所に行ったことがありました。


エリちゃんがお知り合いの方とお話ししてる様子を見ていて、本当に謙虚で誠実で真面目な人だし、ずっとずっと努力をされてきたことも改めて感じました。ものすっごく歌うことが好きなんだろうなぁと。


その日はエリちゃんとその場所に一緒にいることがとても不思議な感覚で、色んな人たちを繋いでくださった温かなご縁のようなものを感じる1日でした。




この企画の進行のタイミングとエリちゃんのさまざまなタイミングが合っていたことも、みこちゃん&みーるちゃんが二つ返事で快諾してくれたことなど、色々な流れがとても良くて、エリちゃんとこういう機会に初めてご一緒できることがとても嬉しいです☺️


今回のコンサートでは、みこちゃんと私のデュオ演奏の中でゲストコーナーを設けてエリちゃんをお迎えいたします。


エリちゃんが出してくれた候補曲の中から、みこちゃんと一曲ずつ吟味し選ばせていただきました。

私たちのレパートリーのアイリッシュトラッドなども交えて一緒に演奏をさせていただきます。 

今年1月のライブより↓



候補曲の中には数年前、ANONAのリハーサルのときにエリちゃんから「ハープで弾いて遊んでみてください🥰」と、そっと楽譜を渡されたとある2つの歌もあり、それも演奏させていただきます🌕✨

その2つの歌はトラッドではないけれど、ケルティックな雰囲気のあるとても素敵な歌です。内1曲は私も高校生のときから大好きな歌です。今回の編成で演奏できることが嬉しいです。

みこちゃんの演奏や歌、エリちゃんの歌、みーるちゃんの世界、、、どんな時間になるのかなととても楽しみです✨✨素敵な空間が共に作れるように私も頑張ります🥰
🌸島国からの贈りもの〜春のとびら〜
2024年3月22日(金)〜24(日)の3日間
※詳細は添付画像もご覧ください。

🚪 アイルランド、オリジナルの音楽や歌などを奏でるコンサート
22(金)夜公演19:00
23(土)昼公演14:00・夜公演19:00
3000円

演奏:吉岡美湖・佐久間景子
衣装:Miel
ゲスト:長谷川エリ

🚪ステンシルワークショップ&BGM生演奏
24(日)昼13:00
講師:Miel
BGM演奏:吉岡美湖・佐久間景子
4500円(材料・お土産お菓子付き)

会場:カフェおきもと和館(国立)


他のキャストもご紹介しています💕↓