3/17 グリーンアイルランドフェスティバル2024 | Keikoのブログ

Keikoのブログ

アイルランドの伝統音楽を中心にしたケルト圏の音楽をハープと歌で奏でてます。

3月17日は代々木公園でセント・パトリックス・デーをお祝いするグリーンアイルランドフェスティバル2024🇮🇪🇯🇵でした。

毎年とても楽しみにしているお祭りです。
表参道を閉鎖したパレードもあります。
お天気は快晴☘️
今年も最高に素敵な1日でした。



いつもの会場も好きでしたが、今年はいつもと反対側の公園側の会場で木や土が多く、現地のフェスティバルのような温かな空気がまた心地よかった🌳🌳

今年はクラシックハープにも精通されているハープ奏者の成田しのぶさんが企画してくださったアイリッシュハープの時間をサブブースで開催することになり、ありがたいことに大先輩の田中麻里さんとハープ体験と演奏を担当させていただきました。進行&サポートは素敵なハープ奏者の松岡莉子さんが行ってくださりました。


ご参加くださった皆様、素敵な時間をサポートしこの時間を創ってくださった皆様、本当にありがとうございました✨

麻里さんが2台ハープを持ってきてくださったのでハープ体験では私のハープと合わせて3台が出動し、たくさんの希望者の方全員に時間内にハープに触っていただくことができました✨



音響を担当されたフィドルの原田さんが綺麗に音を拾ってくださって野外でも楽器の音が風に負けずに気持ちよく演奏することができました。マイク関係が難しいと言われるハープの音、とても綺麗で嬉しかったです。


莉子さんが円滑に進むように終始真摯に気を配ってくださりました。ステージからふと見るとずっとニコニコしてくださっててほっこりしました🥹

麻里さんの演奏はやっぱりとても素敵でした。
ハープチューンを沢山聴くことができ、音色が本当に綺麗でずっと聞いていたかった✨



10年近い付き合いの夏樹くん&聖子ちゃんと素敵なお祝いの日に演奏ができてとても嬉しかった🥹
2人とも忙しい中、丁寧に&楽しくこの日のことを考えてくれました。ハープの時間を意識してくれて「ハープの人に楽しんでもらえる曲がいいよね」と選曲してくれました。ほんとにありがとう✨


この日は残念ながらご不在でしたが、こんなに大きなフェスティバルでアイリッシュハープの時間を創ってくださったしのぶさんには感謝してもしきれません。微力ながらハープの楽しさを皆さんにお伝えできていましたら嬉しいです。

しのぶさんの娘さんやフィドル小松さん、CCEの皆さんのご尽力もあり、このようなハープの時間に関わらせていただきほんとに幸せなひとときでした。



そして、去年もそうでしたが、1年に一度、仲間や知り合いに次々と会える同窓会のような1日でもありました☺️ハープの時間が終わった後は、ゆるゆるとみんなでフェスを満喫しました✨抹茶ビールにハマりました。抹茶で緑にする発想は体にも嬉しくて素敵🍵!




なんとハープの莉愛ちゃんとSuzanお母様も福岡からいらしていて、思いがけず再会できてとても嬉しかった⭐️



参加してくださってた私の生徒さんと莉愛ちゃんと。

終演後、知り合いでなかったはずの2人が仲良くなっていてびっくり笑


演奏のラストはポルカで、楽器をお持ちの方は一緒に弾きましょうーとしたところ、生徒さんがおとつぶハープでノリノリに伴奏やら弾いていて莉愛ちゃんお母様が声をかけられたとのことでした✨ハープの繋がりができて嬉しい☺️



高尾の素敵なアイリッシュパブ「ケルティックムーン」のオーナーさんたちも参加してくださってました✨


新しく出会った友人の友人もすぐに話が合ったりして、アイルランドが好きな人たちは言語というか空気というか?が近くて楽だよねと話していました。
(過去投稿のこの時期の日記、毎年毎年似たようなことを書いてました笑)


莉愛ちゃんとSuzanお母様から

ランドセルBOXのひよこと

ぴよりんポーチをいただきました🐥

私のツボをご存知です🐥


祖母の影響でポテトチップスが小さい頃から好きすぎて困ると伝えたら、夏樹くん&聖子ちゃんのお宅でヒット中のポテトチップスを聖子ちゃんがくださりました🥔芋娘になりますw


莉子さんから可愛いお菓子をいただきました。

何から何までお心遣いをいただき本当な感謝です🥲


こんな規模のフェスティバルを定期的に開催するのはどんなに大変なことだろうとも話していました。
幸せすぎる時間を毎年過ごさせていただいていて運営の皆様には感謝でいっぱいです。

まさにBeautiful Dayでした✨

ハッピーセンパト☘️
素敵な1日に心から感謝を込めて☘️🇮🇪