あいうえお村 〜拡張家族〜 | ステップファミリー×組織開発

ステップファミリー×組織開発

どん底だったシングルマザーの時代から幸せなステップファミリーを築いた軌跡。現在はパーソナルのコーチング(1on1)と組織開発や関係性のシステムコーチとして、あらゆる組織や家族・カップルの応援をしています。

こんにちは。

Co-leadersのSHIHOです。

 

ハワイから帰国してまだ間もない中

週末は夫婦で「奥多摩」に行ってきました!

 

先日学生時代の友人が京都に来ていたので

10年ぶり!?くらいに会えることになって話していたのですが、なんと共通項が”村作り”というキーワードになりましてw

 

えっ、、、どういう事?って思われてしまうかもしれないのですが、最近私の周りでは「村作り」というキーワードが熱いのです。


北海道は苫小牧に、拠点を立ててみんなで使うベースにする人がいたり、

長野に広大な土地を購入し、開墾している夫婦がいたり、

はたまた屋久島に拠点を立てるので、ちょっと一緒に絡んでくれないかというお声がけを頂いたり。

 

そんな中で、この友人が取り組んでいるのは、自分のご縁の深い人たちとその家族で「あいうえお村」と命名したコミュニティを育んでおり、共同で最近は秦野に古民家を借りて運営しているのです。


そのおいうえお村のフェスティバルを、廃校になった中学校(OKUTAMA+)で1泊2日でやるので来ないか

というお誘いを頂いたのです。



 

行ってきました!!!

13組37名(大人こども合わせて)

みんなで遊んで、晩ごはんをつくって(学校なので家庭科室がある!)花火をして、焚き火をして、翌日はバザーをして、体育館で遊んで、タイムカプセルを創って。

 









なんと素敵な場でしょう。

 

誘ってくださった人ともう1人2人くらいしか、知り合いがいないかな?と思って行ってみたら、なんと出会う人、出会う人、実は共通の知り合いがいたり、思わぬ繋がりがあったり、びっくりの連続でした。

 

色々な村作りに絡んだり、そのコミュニティのでき方に興味のある我々は、どうやってこのコミュニティが育まれているのか、どうやって維持されているのか

いろんなことに興味津々でたくさんのことを教えて貰いました。

 

発起人のリーダーも素晴らしくて、それを支えるご家族のエネルギーも素晴らしく、仲間達それぞれのリーダーシップもあるからこそ、発起人がいなくても回る運営。

大人も子供ない、斜めの関係性。

いろんなものが素晴らしかったです。

 

住む場所は近所の人を選べないというが、それは本当だろうか。本当に大切な人や、大切な人の大切な人を信頼していく関係性の輪の中に生きていくってなんて豊かなことだろう。

関係性ファーストで物事を進めていく、私達には心地よい暮らし方の1つを体験させてもらいました。

 

もっともっと、自由で、安心安全な場は私達自ら作り出すことができる。また行けること、繋がれること、楽しみにしています。

 

 

 

クローバーCo-leadersクローバー
ヘッドフォンstand fm [夫婦でチェックイン]ヘッドフォン

晴れパーソナルコーチング/エグゼクティブ・コーチング
晴れ夫婦のシステムコーチング
晴れ組織・チームコーチング/ 組織開発のご相談