中東へ ドバイ・アブダビ4日目レポ4  アブダビ観光 まさかの欠航 一人旅 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

台風豪雨災害お見舞い申し上げます。

このたびの台風災害により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

そしてまたの激しい雨、影響のある地域の方は二次災害・水害等ご注意願います。

こちらはもう過ぎ去り晴れまとなっております。

 

4日目のレポ記事になります。続けて今日は丸一日かかってますがあせる

アブダビでイベント事も終わり肩の荷も降り、この日は朝からアブダビを観光。

先ずはプールでひと泳ぎ。

 

だいたいホテルプールには温水ジャグジーがあるので、交互に入る。

ここのプールは結構水が冷ためで、ジャグジーが露天風呂感覚で気持ちよかった。

プールで運動した後は朝食へ。

 

朝食の場も素敵でした。

ロビーの二階にありロビーから昨日見て気になったところでした。

 

ロビーからは階段で上がれます。

 

朝食とるとき、途中で場所替えしました。

非常にうるさいある海外の団体が来て、それが残念でしたね。

人の振り見てと言いますが、自分も気をつけようと思いました(笑)

それにしても大音量でびっくりしましたあせる居酒屋じゃないんだよ💦

 

場所変え、おかわりには遠くなりましたが(笑) 奥の部屋で。

 

食事を終えた頃、ドバイの友人がアブダビの友人宅で泊まっていたので、朝の窓からの景色の写真を送ってくる。

 

海が見える♪ 昨夜はあの後飲みにおいでよと言われたが、時間も遅かったので丁重にお断りしたのだけど、これを見てモーニング珈琲だけでも飲みに行きたくなったので、伝えると、ちょうど旦那様が海外に行かれた後で全然良いよと。

迎えにきてくれる予定でしたが、すぐ近くだったので自らタクシーで行くことに。

 

ここで、ホテルからタクシーで、言われたビルに行くまでハプニングが滝汗おいおい

タクシーの運転手に。もらったスクショの地図を見せるも場所がはっきりわからないみたい?

友人に電話で変わってもらい会話してもらうも、それが次第にエキサイトしているのか、早口で何を言っているのかあまり意味がよくわからなくも、彼女とタクシーの運転手が怒っているのはわかったあせる

私的には運転手は本当に必死で場所を探していたように見えたが、友人いわくタクシーがこの場所をわからないのはありえない的な?

確かにあるあるですがそれ笑い泣き

私が見てもわかりやすい地図なんですがあせる

で、友人が下まで降りてきて、友人発見でやっと落ち合うことになりましたが、私は逆にチップ的にも余分に渡し運転手にお礼を。

運転手はホッと笑顔になり(たぶんもらえないかちょっと減らされると思ったか?)笑

友人は余分にかかったのにさらにチップまで払った私に対して申し訳ないと思う気持ちもあると凄く感じたので、私はそれを笑い話にした。

「ユニークな海外のハプニングで楽しかった」と伝えた。

結局、上に上がった時にはアブダビの友人に笑いながら3人で笑顔でその出来事を愉快に話して終わった。

私にしたら本当に、両方の気遣いも確かにあったが、なかなかスリリングでドキドキしたけど心の底から楽しかった出来事でした(笑)

 

ストロングな珈琲を飲みながら、テラスに出て眺める。

アブダビ友人はヘビースモーカーで、ここでいつもタバコを吸っていると言ってました。(贅沢だ)デレデレ


子供も二人いて話が楽しかった笑

そして、ジュニアをホームステイする事も話が成立!

来年くらいさせたいですね。

 

そして、アブダビ友人は仕事なので、ドバイ友人と観光へ。

外出てすぐの景色。

 

マリーナ辺りを車で時々止めてくれて、終始細かな気遣いをしてくれていたなドバイ友人。

本当に賢しこく良い子でした。


左上の何か、ドバイのアトランティスに似てますよね(笑)小型版的なw

 

海が綺麗ですね、白い砂浜に少々暑いですがw

左は友人が撮ってくれた画像。私ですw

 

フライトの時間もあるので、限られた時間でアブダビを観光。

こちらはミュージアムで、少し小さめですぐ回れる範囲でなかなか良かったです。

 

ドバイ友人が写っていますw 

 

昔のアブダビ、凄く興味もあり勉強になりますね。

 

いろんな部屋があり、ビニールの扉的幕?をめくるとエアコンも中は効いてて涼しいです。

職人の部屋やスーク(市場)的部屋だったり。

 

じっくり見たいところですが。

 

舟を作っている部屋もっと見たかったですね。

 

外になります。

猫も居ました(笑) 井戸だったり、牛?も居ました。

 

下は昔のスークの様子。こちらも興味津々でした。

次は、予約していた7つ星ホテルで有名なエミレーツパレスホテルへ。

面白いビルの形多いですね!

 

到着しました。 ここが映画でも使われたエミレーツパレスです。

宮殿のようなホテルで、中はどんな感じかワクワクします。

駐車場もカッコいい。

 

あまりにも広くて、撮影も気を使うので無難なところで。

 

ピアノの生演奏の中、モスクと思いきやエミレーツパレスホテルのマキアート。

 

ケーキとセットで二人分予約w 私とドバイ友人。

優雅なティータイムのひとときを過ごせました。

友人いわく、予約なくても入れるよ?と、えー💦

宿泊者やオプショナルツアー予約でないと無理と書いてたのに笑

また調べてみようと思います。勉強不足だ💦

 

外の景色。 右奥に見えるのはアトランティスホテルではないですよ、モドキホテルw

下の階のどこかに日本の茶室があるとアブダビ友人から聞いたので、見に行くことに。

 

そこで、明日から開催されるという鉄道模型?の準備をしているところをたまたま発見。

 

上から見ると(右下)黒幕で見えないようにしていましたが、明日からは面白そうなイベントが開催れるようですね。

いや~びっくりしました、まさか7つ星ホテルでもこの種のイベントすることがあるのですね、関係者の方にお声がけし名刺交換を。

準備中ではありますが、なかなか良いもの見せてもらいました。

あと、ドバイ友人にこのイベントの詳細を改めて後日調べて教えてもらうことに。

 

茶室はいったいどこだ?ともう諦めかけていたところ見つけました。

本当だ(笑)茶室がある!

中には入れないようにしてあり、遠めで撮影。 嬉しいですね。

 

そして、エミレーツパレスホテルを出て今度はまだ少し時間があるので、空港に行く前に食事を。

 

どこかのモールのようで、いろいろスークもありました。

私はドバイからずっと現地靴を一足欲しくて探したのですが、これ!ていうのがなく、ここでも見つかりませんでした。

ここ↑ この日本の障子の木枠のような格子が面白いですね。

 

よくわかりませんが、こんな感じの食事を友人と一緒に食べました。

 

ポテトと思いきや、サツマイモのポテト(笑) 美味しかったですよ。

 

スークをいろいろ見て、今度は空港の近くシェイク・ザイ-ド・モスク。ドバイのモスクとは桁違いです。

 

時間があまりなかったので、外から見る程度にしました。

右下は入り口部分かな?ここから入りさらに奥に行きます。

 

モスク内に入る前は、空港と同じようなセキュリティがあるようです。

この青い卵から入ります。 卵・・・意味がありそうですね(笑)

 

そして、アブダビ国際空港へ。

その前に、私が何度か「マスダールシティーに行きたい」と言ってたのを覚えてくれてて、前を通って教えてくれました。

友人はこれ以外でも終始細かな気遣いをしてくれいつも笑顔でとても嬉しかったです。

 

空港に着いてからは、チェックインカウンターに行く前に掲示板を一緒に見ると・・・滝汗

 

け、欠航っ~~~~?笑い泣き

 

台風の影響で欠航になってました(大汗)

友人ととりあえずエティハド航空のチェックインカウンターへ

 

次の日のチケットをすぐくれたのですが、宿泊はどうするんだ滝汗

もう少ない予算から自腹か?あせる

けど私は心のどこかで映画「ターミナル」がすぐ脳裏に浮かび、それありかもと♪ と思って覚悟決めてましたが、友人が職員の方に話した後、「大丈夫、今ホテル無料で手配してくれている安心して」と。

アブダビの友人にも連絡してたのか、それなら戻っておいでと言ってるとか、明日フライトなら動くのもしんどいな、ターミナル体験でも良いけどなと思って丁重にそれはお断りしたところ、職員の方が「OK、これで一日大丈夫安心してください」と笑い泣き

 

今夜からの食事付きからの宿泊からの次の日のフライト前まで滞在からの三食付きの手配をしてくれました(驚)

これはこの方のご好意になります。

通常は欠航の場合自腹ですねあせる

ここで思いました、金持ちと貧乏は紙一重扱いかもとw

たぶんよほど私が不幸女に見えたのでしょう真顔

 

ブログ記事に内容と顔許可OK取っているので記念撮影アップです。

そして、ドバイ友人にも感謝です(涙)彼女が上手く通訳してくれたのでしょうとも思います。

 

ここで、この状況を見ておられた日本人ご家族が居たのですが、そのご家族はのちの「ターミナル8」のメンバーとの出合いに(笑)

この話は次回中東5日目のレポ記事にて(笑)

 

とにかく、ドバイ友人も安心し私も安心し、今度は私と入れ替えでフランスからルーブル美術館の友達が来るんだと言うことで、一緒する?と言われ空港でお茶を同行することに(笑)

 

時間的にもちょうどフランスから到着したところでした。

二人のフランス人お友達も増えて皆でこの出来事やルーブル美術館のお話やらしばらく空港でしました。

ここでもポケトーク活躍しました次第です(笑)

 

こちらのお二人は修復師らしく、かっこいいな~と思いました。

また新たな海外の友達が出来て嬉しかったです。フランス行きたくなりました(笑)

 

それから空港隣のホテルに車で皆で行き、頂いたチケットを見せチェックイン。

ここで、フランスの2人とドバイ友人とお別れです。ちょっと泣けてきましたえー

けど、いつもはSNSと海外用の連絡WhatsApp(日本のラインみたいなもの)で繋がっているので悲しくない真顔

 

ここです、どんな部屋なんだろうとドキドキしながら入ると。

 

十分じゃないですか! 広いです。清潔感もありグッドです!

荷物を置いて着替えてからせっかくなんで食事に(笑)

 

食べまくりですねあせる

 

この後は、ゆっくりホテル部屋で休ませて頂きました。

 

たくさんの人々に感謝の一日でした。アブダビありがとう!

 

では、引き続きといいたいところですが、もう夜中にあせる 明日に持ち越しなりましたが、後はあまり画像も多くないので早いかと思います。

おやすみなさい。

 

★BamBIni LINE公式=バンビーニ ライン公式 ID @482mgctw でも検索可能です♪

プレゼント企画や先行情報などありあり♪

 

全国ブログ村ランキング↓(下の猫ちゃんをクリック)

 完全にページが開くまでお待ち頂き一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村