中東へ ドバイ・アブダビ5日目レポ5 またのフライト欠航  一人旅 | BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBi バンビ•山とミニチュア ステンドグラス•ドールハウス

BamBiに改名。
元々はBamBini(バンビーニ)イタリア語で、小さな子供達という意味です。
ミニチュアアーチストとして、ハンドメイドでミニチュア作品の制作過程&その旅活動などを記事にして、もっと世に普及してほしいという願いも込めてご紹介しているブログです♪

台風豪雨災害お見舞い申し上げます。

このたびの台風災害により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

そしてまたの激しい雨、影響のある地域の方は二次災害・水害等ご注意願います。

こちらはもう過ぎ去り晴れまとなっております。

 

5日目のレポ記事です。昨日は丸一日レポ記事時間で始まり終わりました笑い泣き

記事ってずっと書いてますが、やはり時間かかりますね、けど、楽しみにしてくださっている方々も居るのと、自身旅レポは記録していっているのであと少し!頑張ります!

1回の記事が長いので読み応えあるかと思いますが、お時間ある時にでもどうぞ。

 

昨夜は台風の影響でフライトがキャンセルになったので、エティハド航空スタッフご好意で提供してくれた空港すぐ横のホテル部屋にて目覚める。

 

 

「東はあっちか・・・」と、カーテン越しに見えた朝日をしばらく眺める。

異国の地での日の出は、いつもより貴重に感じ神秘的なのはどうしてだろう。

と、詩人的に耽る私(笑)

 

今日はフライト時間までゆっくりしようと、何の予定もないのでゆっくりシャワーを浴び朝の支度を。

今日は特に食事の時間が楽しみだった。

病院に入院している時のように、他の楽しみがないからだw

アブダビの朝はまだ涼しいので外でも食べれる。

朝食ルームのデッキに出て一人新鮮な空気を吸い込みながら朝食。

 

ナンに似た生地に本当はこれを開いて袋状にした中に具を入れ食べるのですが、私はそのまま上に乗せて食べるw

朝食メニューはどこでも好きですね、慣れた味が多いからだと思いますが。

 

朝食を済ましたら、今度は一度部屋に戻り水着に着替えプールへ向かう。

 

ここのホテルのプールも良かったです。

手前の円形のがジャグジーですが、今までで一番熱めのジャグジーでした。

露天風呂感覚で入っているとのぼせてしまいますね。

 

プールで時間を気にせずとにかく人魚のように(笑)泳ぎました。

ドバイでもアブダビでもプールあまり人は毎回居らず快適でしたね。

 

ここのプールには、この鳥さんがいつも居ます。

スタッフとお友達のようで、朝からスタッフの頭をつついたら大きな声で鳴いて遊んでるみたいでした(笑)

朝食もスタッフがフルーツなどあげてました。

 

外を見ると空港がそこに。

逆側から見ると行きたかった「マスダールシティ」が遠くに見えました。(撮影した画像が何故かない)

 

さて、今日は時間まで何をしようか?と思ったら、プールで泳ぎすぎて睡魔があせる

昼食時間を逃さないように携帯目覚ましセットで起きるw

 

お昼は暑いので中で食事をとる。

昼食時には珈琲がついていないので、別でオーダーしたら・・・

 

非常に巨大なカップにミルクポットが出てきたっ滝汗 アブダビバージョンか?

ゴクゴク飲める方ではないので、かなり時間がかかりましたあせる

 

こちらの珈琲は、COSTA珈琲で現地の方からおすすめされてましたが、ここでオーダーするとホテル内にあるCOSTAショップから運んでくるようです。

 

午後からはまた部屋で寝て(笑)する事がないと人間よく寝る?

起きてからホテル直結でもあるので空港の方へ散策。

 

そこで二人組の日本人に出会う、何か困っている?調べているようだったので、「お困りですか?」と話しかけると、違うようだった。

ていうか、今日のフライとも欠航ということをここで知らされ滝汗

私がお困りの人になった(汗)

お困りなど無縁のバックパッカー的人物でもありました(笑)

 

そして、何故か三人で近くにあったマックで珈琲を飲む。

話を聞いてみると他にも居るようで、ロビーに戻ると今度は5人になった。

桃太郎的にどんどん足止めをくらった日本人仲間が増えていく(笑)

 

皆で昨日助けてくれたエティハド職員のところへ向かい、先ずはまた半泣きで二日目は私はどうしたら笑い泣き

例のスタッフ「OK聞いてます」と(ここの前にドバイ友人に連絡してました。なので友人が先に例のスタッフに事前連絡してくれていた)

「ホテルも食事も引き続き大丈夫、そして明日の便のチケットです」と(ホッ)

そして皆の明日チケットも私の友達と紹介し、2人を残し取ってくれ(2人はチケット購入先が違うところで明日まで時間を待てとのこと)

スタッフによったら、いつ何時バラバラなんですよね、なのでそれより早めに来たら良いと思います。

 

これですね、何故皆次のチケットに焦るかと言うと、延びた分乗る人が増える、さらに延びるとその日乗る乗客も居るので、最悪さらに延びる可能性があるからです。

いろいろ臨時増幅便とかあるんじゃ?とか他の地域着陸で?とかいろいろ皆で話してましたが(笑)

 

そして、今度は3人のご家族に遭遇。

ここで、昨日エティハド航空スタッフとのやりとりを見ていたご家族だったようで、その後、自分達は私と同じようにしてくれなかったと。

どうやってこの待遇を得れたか奥様が興味津々で聞いてきたので、そのままその時の状況を真似て見せた(笑)

すると奥様は「私も今度それしようっ!」ととてもノリの良い返答(笑)

そんなこんなで桃太郎的仲間が8人に増えた(笑)

災害心理なのか?8人は一緒に夕食をとる事にもなり夕食時集合(笑)

 

すみません、手前料理私ですが、私だけ優遇だったのであせる

しれっとわけましたが(笑)海外事なんで暴露w

他の方はこの後皆でピザなんかを注文してました。

 

ここで、私が「このメンバー面白いですね、名前作りましょうか?」と何にしようかなと言ったら、私の前に居た方がすぐ「チーム ターミナルは?」と、それで、私が数を数えて9人居るから、「ターミナル9」に!!と決めたところ、皆が「えっ8人なんですが?」と、確かにさっき数えたら9人居たはずなんだけど・・・

ちょっと怖くなり滝汗 「た、たぶんスタッフの方数えちゃったのかな?笑」で、改めて「チーム ターミナル8で宜しくです」と盛り上がり(笑)

この後皆で夜のモスクへタクシーを乗り合わせお得に行く事に。

 

たくさんいると話も長くなる(笑) 昨日外からしか見ていなかったので非常に行きたかった私は時間を気にしながら「そろそろ行かないとやばいのでは?」 「モスク22時までですが何時までの入りですかね?」調べるもなかなか出て来ないあせる

チームメンバー「どうなんでしょうね?」

チームメンバー「とりあえず行きますか?」

私「では早く出ましょうっ時間ないと思います!」

あねさん的に皆をひっぱりつつあせるタクシーがなかなかこの人数つかまらないあせる

二組にわかれて結局行く事に。

(ちなみに、ホテルからタクシー高いので皆でゾロゾロ空港出口のところまで向かうここでも結構時間かかったかと)

タクシーに乗ってから、時間が判明したとメンバーが「間に合いませんね」笑い泣き笑 予想はしてましたがw

けど、夜のモスクを外からだけでも見れて良かったです。

夜のモスクに手を合わせ日本の無事を祈りました。

 

タクシーも待っててくれてます。

 

ズームインでここまで。

幻想的ですね、中・・・入りたかったな。

 

この卵型の入り口は離れて二個あります。

こちらも不思議な感じです。

 

そして、ご家族の旦那様はホテルに残るでしたので、7人で行きましたが、一人は撮影w

チーム ターミナル8で記念撮影しました。

 

ここで、メンバー1人が「タクシー待ってるけどメーターずっと可動してるんですよね」と聞きあせる

私は「ほんまですか?ではもう帰りましょうあせる」とこの後そそくさとタクシーに元ホテルに戻る。

 

トランジット利用でアブダビ訪れた方も、待ち時間が5時間以上あったらタクシーで寄れるかと思います。

空港からモスクまでタクシー(路線バスもあります)で、15分~20分ほどで到着。(時間帯や混雑具合で前後します)

(情報変わっているかもしれませんが、大きめ荷物あり&アバヤ借りる場合は南側駐車場から入場がお勧め)

ちなみに大きめのタクシーを利用し、往復AED150くらい(約4千円ちょっとを4人でわけたので一人1千円ほど)

 

明日はメンバー2人もちゃんとチケット取れると良いのですが・・・心配の中爆睡(笑)

 

2日に渡りフライト欠航であせる アブダビ滞在も2日増えましたということです。

明日ははたして日本行きの便乗れるのか?

 

引き続きレポ記事書きます。

かなりどれも長いのですが、お時間があるとき読んでくれると幸いです。

 

★BamBIni LINE公式=バンビーニ ライン公式 ID @482mgctw でも検索可能です♪

プレゼント企画や先行情報などありあり♪

 

全国ブログ村ランキング↓(下の猫ちゃんをクリック)

 完全にページが開くまでお待ち頂き一日の応援反映完了になります。
応援して下さった方々、お時間頂き感謝です!ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村