審美眼ってどうやったら磨けるの? | ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

{9DBD27B2-A210-4494-B963-F37B7F4EA6DC}

わたくし、旅先でのおいしいおみやげを探すのが絶望的にヘタである。

いつもみんなおいしいのくれるから本当に不思議で、どうやって選んでるのか聞いたけど、「テキトー!」と言うじゃないですか。

なんだよ。テキトーって!

どれがいいか考えて考えて考え抜いてハズれるわたしは…
…もう何も言いますまい。


{447CDB33-08B1-4C49-BD08-A6240FE3E9D3}

これはクイチンチンというお菓子。
レンコン好きだし♪と買って後悔した代物である。
古い油で長時間揚げました…みたいな味で1つでギブ。
ネーミングも味も残念であった。クイチンチン。


そしてこの能力は、悲しいことに食べ物以外にも当てはまる。
いい人か、悪い人か。
本物か、偽物か。

もうね、ぜーんぜん見抜けないの!

なぜ…orz


モノに関しては、あちゃー!失敗しちゃったなー!で済むからまだいいけど、人に関してはそうもいかず。
あれ?こんな人だったの?とかあって無駄に傷ついたりするわけですよ!


ほら、2世俳優くんが性犯罪やっちゃったじゃないですか。
すると共演歴ある人たちが「危なっかしい人だった」「距離感が近い人だった」と言っていて、実はみんな予知していた!みたいになってるけど、これわたしだとまず気づかない。
残念ながら。
ノリのいい人だな、くらいしかわかんない。


…ちゃんと見てないってことなんだろうか。

っていうか見るっていったいどこを!!


「まーちんさんって鈍いよね」と言われたことあるけど、鈍いってやーね。
もっと鋭く生きたいもんです。


見抜く力があるとおいしいものを選べるし、イヤな思いもしなくて済むし、偽物もつかまされないし、なんでも得だよねぇ


今のわたしにわかることは、山梨の信玄餅、仙台の萩の月はテッパンということくらいです。


おいしいおみやげリスト誰か作っておくれ。
そんでもって良い・悪いの見極め方を誰か教えとくれ。