ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日 -2ページ目

ヒビノタネ ★ 旅と食べまきとアートな毎日

万年英語勉強中なダメ女ですが、旅が好き!今は食べまきにハマり中でアボカドやらパイナップルやら栽培してます!相棒はシュナウザーのハカセ。

 

{DB884902-8992-4977-9C6B-70B2F38A6480}

 

 

 

2016年は、お金まわりのことをちゃんとしたい!(`・ω・´)
という目標をたてていたわたくし。

しかし今年も残すところあとわずか…となったところで
払わなきゃいけないお金があって、しかもそれが結構な額と判明した。

全然ちゃんとできてないじゃないか…orz

いや、その存在は頭にあったんだ。
ただそれを見て見ぬフリしていた。


そしてこれが単なる悲劇の先延ばしでしかないこととは夢にも思っていなかったのである。

 


ちょっ、これっ!
延滞料が発生してるでないの!!


わたくし、かつて某レンタルビデオ店で返すのをすっかり忘れていたがために3000円の延滞料払ったことがある。
それでDVD買えるっつーの!
その教訓で、もう2度と延滞料金は払わないと誓っていたはず。

なのにまた!
アゲイン!
そう、歴史は繰り返すのである。

とりあえず払えるだけ払ったあと、戦略を練ることに。
今のわたしには無駄金払う余裕はないのよっ!!
ケチれるところはギッチギチに絞っていく。 次の旅先はどこにしようかなー♪なんて甘っちょろいこと考えてたが、当然のごとくそれも吹き飛んだ。


そして帰宅してから金額をチェック。

 

…あれ?

 

数字合わない…?

 

この金額って入ってくる額なんじゃなかったっけ?
え? 出ていく額?

 


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 

もう乾いた笑いしか出てこないよ。
数字に弱いと間違いも十万単位だよ♡

 

皮算用なんてするんじゃなかったーーーー!

大・後・悔♡

 

 

{D1115B59-950B-4B74-9296-0FAD5EB07CCE}

数週間の激務に耐えたご褒美は高城剛さんのトークライブ!

いやホントに生粋の怠け体質のまーちんさんが、最近鬼のように働いてるんですってばっ!

 

このイベントでは、本屋さんでは流通してない「裏本」が手に入ると知ってチケット取ったのだ。

 

{2FC11719-CB40-434B-BCB1-B29D2122802F}

会場は、歴代横綱たちの肖像画だか写真だかも飾られている両国国技館。

 

ドローンやTシャツなどの物販をすり抜けて席につくと、売り子のオネーさんがやってくる。

 

「裏本でーす。本日限定販売でーす!」

 

あ…れ…?

裏本って売ってんの?

チケット買った人だけが手にできる代物ではなかったの?

山積みで売ってたYO!

 

どうやらメルマガ会員は無料で入れて、一般は有料。

有料チケット買った人→裏本つき

無料チケットの人→裏本なし

ということらしい。

なるほどね〜

 

 

さて、高城さんの海外話はやっぱり格別で…

国籍じゃない2ndパスポート、ギャートルズみたいなストーンマネー(文字通り巨石のお金)、アメリカの大統領選挙のこと…

ずーっと喋りっぱなしで次々と出てくるネタの豊富なことよ

 

 

「移動距離とアイディアは比例する」からでしょうか

トークテーマは週刊誌のごとく多岐にわたる。

よくそんなこと考えるな〜!と引きこもりな凡人は思うのです。

 

バヌアツの元祖バンジージャンプは手作り感満載のやぐらからジャーンプ!して墜落するんだそうです。

その名も「ランドダイブ」

 

…何が楽しいんだかサッパリ(笑)

 

落ちる恐怖を乗り越えたら命綱で繋がっててビヨヨヨヨーン!ってスリルを味わうのが醍醐味だと思ってたけどっ!

墜落するとわかっててなぜ飛ぶ!?

世の中には不思議な人がいるもんですな。

 

マサイの戦士が成人の儀式でライオンと闘ったりするのと同じ感じなのかしら。

 

そんでもってこういうのやるのって99%オトコよね

 

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

…ねぇ、なんで??

 

 

とりあえず旅欲は大いに刺激されたぞっ

 

{EC421334-36C2-4B53-9DD5-5627C81B1FE2}

 

高城さんはネタで裏本の中に1000万円相当のインゴット入れとりましたが、ビンボーなわたくしはせっせと労働に励みたいと思います。

 

そんでもって次のご褒美はどこにしようかな〜♪

Google mapとHISとエクスペディアを代わる代わる開いて現実逃避中〜〜♡

 

{1AD73303-C975-40AD-A70E-2AE38E287586}

 

Twitterのタイムラインを眺めていて目に止まった。

 

 

そういえば前から興味はあったんだけど手を出していなかったんだよね。燻製って。

 

ポチり。

 

簡単な時代になったもんです。

これにて私も燻製デビュー♪

 

初めてだからいろんな種類のチップがついたスターターキットにした。

 

pskさんは電気コンロ(ガスコンロだとチップが燃えるらしい)を使っていたけど、アウトドアでコンロまで持っていくのは大変すぎるので却下。

 

 

そもそも燻製には2種類あって、おがくずみたいな「チップ」と、木のバーみたいな「スモークウッド」というのがある。

スモークウッドなら熱源(コンロ)が要らないとのこと。

っちゅーわけで荷物減らしたいキャンプではこっちの方が便利♪

 

{7862CAD2-D0C0-4CB8-988C-B31690D0C180}

 

 

 

上段は、ウィンナー、チーズ(雪印の6P)、ゆで卵、ホタテ

S字フックは、ニジマス、イカ

 

初っ端から盛り盛り〜〜♪

 

スモークウッドはアメリカ産ヒッコリー!

 

これ急遽フツーのお店で買ったら600円したんだけど、amazonなら400円しないじゃん…orz

なのでどうせならまとめて買ってしまった方がお得ですよ。

 

 

何せ初めての燻製作り。

やってみて初めてわかることも多かった。

 

魚とかは半日くらい干してからスモークするらしいのだけどキャンプでそんなことしてる暇はない。

 

だからキッチンペーパーで水分をよく拭いてから吊るした。

でも後々水分ってやっぱ出るのよ…

 

ニジマスはお腹切って、折った割り箸挟んだからマシだけどイカの水分がポタポタ垂れる!

そうすると下に置いたスモークウッドの受け皿に溜まってシケちゃう(ー ー;)

 

なので、スモークウッドのときは目の細かい網を敷いた方が良さそうです。

これは改良の余地ありだな〜。

 

 

ちなみに味は、

チーズ>ホタテ>>ニジマス>ウィンナー>イカ>>>卵

の順においしかった。

 

チーズとホタテは絶対やるべし!!

ニジマスとイカと卵は下味をつけて再挑戦しよーっと♪

 

 

これも大いに参考になるよー!

涼しくなったら次はなにを燻そうか思案中〜♪♪