⋆2人目出産レポ③⋆やっと来た本陣痛&誕生しました〜♡ | REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

REN&KEIの大冒険! in 沖縄♡

沖縄在住☆ ♡
男の子2人のママです(∩´∀`∩)

離乳食、オムツアート、寝相アート、育児中心のブログです♡

ご訪問ありがとうございます(*∩ω∩*)♡
2012.12.08産まれ3歳7ヶ月のRen♡
2016.07.09に産まれたばかりのKei♡
新米2boys mamaのちゃーちゃんです(☆´∀`人´∀`☆)
いつも沢山のイイネ‼︎&コメントありがとうございます+°


ご注意
これから出産を控える方や産後間もない方には不安を煽るような内容の場合があります(>_<)
逆に、出産や産後が未知すぎてどんなものか知りたいと思う方の参考になればと思います。
個人的な1つの記録ですので細かくて長いです(笑)面白い内容はありませんw

ご承知頂いてからお読み下さい(*_ _)よろしくお願いします。


------(●´∀`)ノココカラ本題------ 

⋆2人目出産レポ①⋆ 前駆陣痛?陣痛?何かが違う出産前日

本陣痛

7月9日(出産当日)1:00〜
寝ているRENと一緒にベッドで横になってたけど、痛みが急に増してきて「やっと来たー(°∀°)!」ってテンション上がる♡

あぐらで座ると赤ちゃんが降りやすいらしいから、畳の上であぐらかいてテレビを見ていると、5分前後で波が来て、お腹の中からハンマーで壁を壊しているような痛みが(°д°)!

テレビを見ながら波が来たら「フーーーー」って息を吐いて、波が治ったら大きく深呼吸!今のうちに赤ちゃんに酸素いっぱい送ろうと思って(笑)

でも、痛みMAXが10だとしたらまだ3くらい(;´∀`)マダマダ-

1:30〜
急に痛み出してきて、さっきより痛みが強くなってきた!

「痛みが強くなったら内診するからナースステーションに来てね」と言われていたので行く事に。

RENが寝てるので旦那さんには「また戻って来るかもしれないけど、もしこのまま出産になったら、いざと言う時に電話するから来てね!」と伝えて、携帯と扇子とタオルとストローをつけたペットボトルのお茶(半分しか残ってないw)だけ持ってナースステーションへ。陣痛中でもまだ普通にスタスタ歩ける(;´∀`)

ナースステーションに着くと、助産師さんが総入れ替えしていた。そっか。Aさんは0時で交代したんだぁ(´・ω・`)と寂しくなる。

ここからの担当は助産師Tさん。この方、REN妊娠時にお見かけした事がある!とは言え、この産院はとっても助産師さんが多いから今まで関わりはなかったけど3年半前からいるんだからベテランだ♡いや、実際はもっと前からいるだろうけどw

内診したら子宮口6.5センチ!でも赤ちゃんが全然降りてない(>_<)!しかもまだ微弱陣痛らしい(´;ω;`)

NSTしながら「促進剤使いたい〜」って言ったら「自然に任せて産むのが1番だよ♡」とアッサリ断られた(;∀;)!!!「まだ陣痛が弱めなんだけど、強くなればあっとゆーまだよ♡」と励まされた!

こんな話しをしながらTさんはLDRで色々と準備を進めていく。メスやハサミ、防水シートとかを台に準備したり、赤ちゃんを乗せるコットを持って来たり、赤ちゃんのネームプレートに私の名前を書いたり♡いよいよ!って感じの準備にテンションが上がる♡

私は左腕に点滴のルート確保をされる(>_<)とっても上手で1発で刺さったんだけど、注射や針が大嫌いな私は陣痛中もジンジンするくらい意識が左腕へ(●´ェ`●)左腕は産後もしばらく痛かったなぁ…私だけ?

2:30〜
フーーーーと呼吸すれば全然余裕だった痛みから徐々にジッとしてられない痛みに変わって来た!とりあえず、台の上であぐらになって背中を丸めておヘソを見ながら大きく呼吸!背中を反って上向きたいんだけど、背中を反ると赤ちゃん下がれないから我慢!

でーもー!NSTを見ると強めの張りと弱めの張りがあって、まだまだ微弱陣痛らしい!まじかよ〜(;∀;)そして子宮口は8センチ開いたけど赤ちゃん全然降りてないらしい(;∀;)ぇ

Tさん「何で赤ちゃん降りてこないかね〜?頭も横向いちゃってるんだよね〜大きいのかな?」って…

え?大きいの?

REN(3,686g)より小さく産みたいんだけど(°д°)

その間にもどんどん波が来て、NST邪魔だからって外される!あれ?RENの時はずっとNSTつけてたけどな…赤ちゃんの心音聞かなくて良いの?って不安になる(;∀;)

赤ちゃん降りやすいように四つん這いをオススメされる!Tさんが陣痛と同時にお尻から背中にかけてマッサージしてくれたんだけど、これが絶妙♡陣痛は痛いんだけど気持ち良い(笑)

そしてこの短時間で一気に陣痛が進んで痛みが本気モードに!

あぁ〜思い出したぁ(´Д` )!陣痛の痛みってコレ!うわぁまじで痛い(ノ°д°)ノこんな痛いのに忘れてた(笑)

チョット時間止まって!

って何度も思うくらい勝手に来る痛み(;∀;)!でも、RENの時はこの位の痛みでギャーギャー叫んでた(;´∀`)今回は叫ばずに冷静に産みたくてとにかく呼吸で耐える!!!しかも陣痛の合間に眠くなる(笑)

3:00〜
内診すると子宮口9センチ!

だがしかし!

赤ちゃんはやっぱり下がれてない(;∀;)!降りてないとゆーより骨盤の入り口に挟まってる(笑)ビックベビーらしくてビビる(;∀;)どうりで恥骨が激痛な訳だ!普通は陣痛でお尻が痛くなるらしいけど、ずっと恥骨が痛いし、痛い場所が変わらない(;∀;)しかもずっと胎動があるし、みぞおちあたりを蹴られてるから、全然下がってないのわかるー(;_;)

「お尻が痛くなったらいよいよなんだけどね〜」とTさんに言われてまだ時間がかかるのかと泣きたくなる(>_<)

時計を見たら3:20。そろそろLDRに来てから2時間。

朝までとか無理〜!

と思ってたら、叫びたくなるレベルの激痛が(;∀;)!持って来たお茶がなくなった(;_;)待機室の冷蔵庫にお茶置いて来ちゃったよ〜どうしよう〜と思ってたら、このタイミングでTさんが冷たいお水のペットボトルを持って来てくれた(;∀;)♡

Tさん神♡

3:30〜
「そろそろ旦那さん呼べるかな?」って話しになって、電話したらすぐに来てくれた!しかもRENもニコニコしながら抱っこじゃなくて歩いて来たー(°∀°)♡

後から聞いた話し、旦那さんが「蓮ちゃん!もうすぐ赤ちゃん産まれるって!」って声かけたらムクって起きて「ママの所行こう!」って歩き出したって♡えらい♡

3:35 破水
Tさんが内診しながら頭の位置を確認してたらバシャーンと破水!破膜したのか聞いたら自然に破水したよとの事。すごい量の水が出た…( ˙-˙ )これ、自宅にいる時に破水したら、ほんとにバケツひっくり返したみたいにビシャビシャだよね(;∀;)!?

ここからマジ激痛!

さっきの内診で子宮口は全開!でも相変わらず赤ちゃんが降りてなくて(>_<)

産まれる気ある( ˙-˙ )?

叫ばないと決めてたけどもう無理!「いたーーーーーい!」って叫んだ(笑)叫んだ方が気が楽(;´∀`)フーーーーって吐いてた呼吸も「ヒッヒッフーーー」に変更!

LDRのベッドもフラットから足置き場付きの台に変身!助産師さんもう1人登場!ドクターも登場!

RENと旦那さんが「ママ頑張れー!赤ちゃん頑張れー!」ってずっと横で話しかけてくれてて心強い!

「子宮口全開だから波が来たらイキんで良いよ!」って言われて手取り足取り教えてもらいながらイキむ(°∀°)!

・足は閉じない!外側に開く
・目も閉じない!閉じると白目が内出血する
・呼吸を止めない!苦しいのは赤ちゃん!
・体を反らない!赤ちゃん戻っちゃう!
・手は腰の横のバーつかんで!

「おー!赤ちゃん降りてきたー!良い感じ!」って言われてフと思う。。。

この子B型っぽい。。。

別に嫌な意味じゃないんだけどね(°∀°)なんとなく、REN(O型)の時とは全然お産の進み方が違うし。せっかちで大仕事は先に終わらせたいタイプの私(O型)より、焦らず慎重で最後に大仕事をバッチリ決めるパパ(B型)に似てるかも…なんて言う思考からB型っぽいなと(笑)

3:50
隣で旦那さんが「56分に産まれたらREN(7:56産まれ)と分数が一緒だ!」と言い出す。皆で時計を見て「あと6分かぁ〜」と無謀に思う(笑)

「次の波で思いっきりイキんでね〜」と言われた瞬間、ドクターが動き出した!

手にメス持ってる(°∀。)

うわ〜!切られる〜!痛いの嫌だ〜!と思ったら、次の波がなかなか来ない(笑)ビビったのが伝わったか!笑

だけどこの時めっちゃ冷静に、

誕生の瞬間ビデオ撮りたい!

と思って、旦那さんにiPhone取ってもらってカメラ→ビデオ起動!旦那さんに撮影をお願いする!

そしたらやっと波が来て「ヴーーーーー」なんて言いながらイキんだ時に、ガコン!と恥骨?骨盤が割れるような痛みが襲って来て「イターーーーイ」って叫んだと同時にスパッと会陰切られちゃいました(;´∀`)陣痛の痛みも恥骨の痛みも会陰切開の痛みもトリプルヒット(°∀°)チーン

そしたら「はい!休んで〜!呼吸は細かくフッフッフッフッ!」って言われて細かく呼吸してたら「下見て!頭出たよー!」って言われて、足元見たら赤ちゃんの頭が!!!

頭デカーイ(°∀°)!!!

ってまず思いました(笑)そしてそのままツルンと産まれたーーー!赤ちゃんすぐ大きな声で泣いたーーー!やったーーー!終わったー\(^0^)/そして…

3時56分!!!!!

まじで56分に産まれました(笑)RENが7:56♡すごい奇跡♡助産師さん達もビックリで爆笑♡

そして旦那さんからiPhone受け取って自分の足元で処置されてへその緒切られる瞬間までバッチリ録画しました(°∀°)b

産まれた後はめっちゃ爽快感でヘラヘラニコニコ笑ってました(笑)RENの時も今回も終わった喜びで笑顔が溢れてました\(^0^)/涙はこれっぽっちも出ない〜(笑)

でも、ふと隣を見ると旦那さんが泣いてる!泣いてくれてありがとう♡それ見てまた嬉しくなりました♡RENは「赤ちゃん頭から出てきて良かったね〜」って(笑)妊娠中逆子だったからRENと「頭が下だよ〜頭から出ておいでね〜」って話しかけてたのをRENは覚えてたらしい(笑)

赤ちゃんは処置されて体重や身長を測ってもらい、私は胎盤の出産と会陰の縫合。。。胎盤出す時にお腹をグリグリされて不快感(´Д` )会陰の縫合、麻酔したのに痛いよぉ(;∀;)!産んだ後も色々と辛い…(;´∀`)

でも、この時点で考えてたのは「お腹すいたー!朝ご飯何だろう♡」でした(笑)

赤ちゃんを綺麗にしていざ体重測定!見た目も大きいけどRENの時より出産予定日まで日数あるしどうかな〜とドキドキ…

{4B4254FC-5079-4D30-81AF-830B411F82CC}

でかい(°∀°)!

REN3,686g<赤ちゃん3,844g

本陣痛からは2時間くらい。痛いと思ってからは3時間くらい。助産師さん達からは「すごい余裕のあるお産だったね♡」と言われたけど、実際はREN出産の方が上手に産めたし、ラスト1時間は本当に痛くて痛くて壮絶でした!

そして今回、赤ちゃんがなかなか降りてこなくて時間がかかった原因は…

母体の太りすぎ!

えぇ。そうです。実は最終的に21kg増えてました(°∀°)ぇ

あんまり体重制限が厳しい病院ではなくて、妊娠糖尿病とかでない限りは注意しかされないし、初診の体重自己申告で5kgくらい多めに伝えたので、病院側では16kg増になってました←それでも増えすぎ(笑)

7ヶ月検診くらいで助産師さんから「太りすぎると産道にお肉がついて赤ちゃん出られないよ〜!」って言われてたし、その頃から始まった恥骨痛を伝えたら「体重増えてるもんね〜」と言われたし、警告はされてました(;´∀`)

会陰マッサージも頑張ってたんだけど、ビックベビーすぎて結局切られちゃうし(;´∀`)でも、当日から円座クッションなしで椅子に座れたし会陰マッサージのおかげで治りも良かったみたいだから、会陰マッサージは無駄じゃなかった(^ω^)

{769D7269-0389-4BEA-83D3-FF72BE6AA680}

出産前日のお腹の写メ。ここにどうやって入ってたんだろう(笑)確かに全然お腹下がってないし、お尻だけデカイ(笑)

とりあえず、産まれました\(^0^)/♡

ーつづくー