練り切りのクリスマスケーキ | こりす工房 | 三重県・四日市/桑名 アイシングクッキー・デコカップケーキ・練り切りアート教室 | JSAマスター認定講師

こりす工房 | 三重県・四日市/桑名 アイシングクッキー・デコカップケーキ・練り切りアート教室 | JSAマスター認定講師

JSA
アイシングクッキー認定講師(名古屋1期生)
アイシングクッキーマスター認定講師
デコカップケーキ認定講師
練り切りアート認定講師
スイーツクレイクラフト認定講師
JMFA
日本マシュマロフォンダント協会認定講師
食品衛生責任者

メリークリスマス🎄✨✨



練り切りのクリスマスケーキを作りました🎂

卵 小麦粉 乳製品 合成着色料不使用


口金の絞りも全部練り切り‼️

他は白あんの羊羹と

雲平(寒梅粉+粉糖)、黒こしあん



この冬は名古屋タカシマヤでも

和菓子のクリスマスケーキの販売があって

テレビでも取り上げられていました


和菓子のケーキは

これからもっと増えそう✨✨✨



‥で クリスマスに自分が食べたいと思う

練り切りのケーキを作ってみました❤️❤️


デザインには

あえて“和”の要素は入れずにシンプルに


ちょっとレトロ感のある

いちごのショートケーキ風🎂🎂


中は浮島やカステラも考えたけど

ココア味の練り切りの間に

黒こしあんをサンドしました


上には生のいちご🍓🍓


求肥をつなぎにした練り切りあんなので

お味はいちご大福のイメージかな


12cmの小さめサイズですが

練り切りなのでずっしり重くこれで3〜4人分


来年のクリスマスシーズンは

レッスンを考えていますが

小さめのいちごの入手が課題💧

スーパーは大きないちごばかりで‥


フルーツや中のあんを変えて

バースデーケーキもいいな❤️❤️


ケーキ作りは何だか

テンション上がります😊


楽しいクリスマスを🎁✨✨