言語療育卒業 | 自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

自閉症 足裏マッサージで完治をめざす in Taiwan

2歳で自閉症スペクトラムと診断された男の子。ただ健常児と比較して発育が遅いだけとのわずかな希望も捨て切れず、自閉症に効果があると言われる民間療法の足裏マッサージに挑戦中。果たして結果は?

ついに言語療育を卒業する日が来ました。

STの先生から来年1月からはこちらに通う必要はないでしょう!との
お話がありました。

ここ2か月程、光の言語の成長には力強さを感じましたし、
多くの方から、その成長の指摘がありました。

パパが一番感じたのは、こちらが教えるのではなく、
自分で言語を吸収していく力が芽生え、
それを自分で応用していく力がついたことです。

そろそろ言語的には支援をしなくても、
あとは自分の力で伸びていってくれる様な気がしていた最中に
このようなお話がありました。

しかし、OTはもう少し継続します。

OTも、もう通う必要性は感じていないのですが、
継続できる環境にあるなら、続けておいても
よいかな?程度に思っています。