私の筋肉が欲しがっていたものは❓ | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

年は明けて🎍
2023年がスタート💫
今年も本日1月3日(火)が
私の仕事初めです💨

去年はInstagramメインで
ブログは全く投稿出来ていなかったので、
こちらで去年の大会成績などに
ついては触れていませんが💦
残念ながら…
結果(大会成績)だけ見ると
2022年は最悪の一年ダウン
でした😓ガーン


これから先の投稿
『昨年の自分の何がいけなかったのか❓』
『なぜシーズン後半、失速してしまったのか❓』

的な自己分析や、
周りの方々からの意見も参考に
今何をすべきか?
何を変えたり、
あるいは見直したり
したのか?
‥のような内容の投稿が
多くなるかも知れません😅


自分自身でも気づいていたし、
大会観戦した皆様から
頂いた意見で圧倒的に多いのが…
筋量が落ちた
要するに小さくなった😱

というサイズに関してのこと☝️

元々、圧倒的なバルクが
あるわけではないし💦
バルク派とプロポーション派
だったら、
明らかに後者です🤔
それは自他共に認める事実。

コンテストデビュー時から
毎年オフは少しでも
バルクアップ出来るよう
考えてトレーニングも食事も
計画していました💪🏽

特に昨年10月の日本選手権🇯🇵
終わってからは、
毎日考えることは
このオフ中に
いかにして
落ちた筋量を取り戻し、
さらに過去の自分よりも
バルクを上げるか
‥頭ん中はこればかり😂



でやはりまず最初に
頭の中に浮かんだのは
栄養(食事)のことで、
プロテインやアミノ酸、
固形物をどのくらいの割合で
とって必要量を満たすか?
とか、
食事の回数や時間のこととか、
色々計算したり試したり
しているのですが☝️

アレッ⁉️
何かもっと
『大事な足りないもの』
が他にあるんじゃないか❓

とまた最近思い始めました🤔

一昨日、
菊川で朝美ちゃんと合トレ
した時にその思いはさらに
強くなりましたね😓



私の筋肉達が欲しがっていたのは…
もしかしたら栄養よりも
負荷や刺激🔥
だったのかも知れません🤔

トレーニング歴が長くなってくると、
刺激やキツさに頭も身体も慣れてしまい
感覚が麻痺してくるんですよねぇ😓

本当はまだまだ行けるはずなのに
このくらいでいいわと『守り』に
入ってしまい
いつの日からか
それが当たり前になっていた感はありますショック


一つのヒントをくれたのは

上の腹筋もそう☝️

このレッグレイズをしてから

スクワットやベンチの重量が

2週間で飛躍的に伸びました。


しかしながら、

正しいアライメント(姿勢)

や動きが出来ていることが

大前提ですし、

故障や不調があったら

それはなかなか難しい🤔


最近こんなことを

思うようになったのも

体調面での不安がかなり

軽減されたからだと思いますおねがい


その辺りはまた別の投稿で💫