リアル=対面でしか伝えられないこと | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

一月もあと3日!
私のデジタルデトックス生活
(深夜と早朝を除いた時間帯😂)
もあと3日☝️
一日一日を大切に過ごしたいけど、
早く二月になってほしい思いが強い今日この頃💦
前回投稿した通り、移動中にスマホ使えないのは
最初拷問に近かったけど😭
読書生活にもだいぶ慣れて来ました🤣
やはりスマホ依存症気味だったのかしら?
ある意味、これまでの日常生活を反省&修正する
良い機会になりました🤔
この一週間InstagramやYouTubeは
深夜に一瞬見るくらい👀


先日GGイースト東京にて
開催したポージングレッスンを
きっかけに
パーソナルトレーニングを
受けに来て下さった方が
いらしたのですが、
彼女の私に求める指導内容が
これまでのお客様とは
ちょっと違うものでした😳


彼女は普段からゴールドジムに
通っているメンバー様ではなく、ビジター利用でいらした方。

トレーニングは自宅で
動画やアプリを見ながら行っているそうで、
そこでの疑問点を解決したいと
言う理由で今回はGG津田沼まで
パーソナルに来てくれました。

聞くと
動画を見ながら
見よう見まねでトレーニングを
続けているけれど、
効くべきところ(効かせたい筋肉)に効かないばかりか、
他の部位(腰とか首など)が
痛くなってしまうとのこと☝️

簡単なカウンセリングの後、
ジムのスタジオに移動して
動画と彼女の動きを
見せてもらいました👀


あっ、なるほどね!
パッと見は動画と同じ動きを
しているのですが…
よくよく見ると
基本姿勢アライメントにやはり問題がありました。
ジム内は撮影禁止なので、
そのトレーニングフォームはこちらでは
お見せできませんが、
ちょっとしたことを修正すると、
代償動作をすることなく、
ターゲットの筋肉に効かせることが出来ました☝️


でもこれ
トレーニング初心者🔰には
あるあるですよね💦
なかなか初心者の方に
動画やリモートで
そこまで正確に伝えるのは難しいですし、
手取り足取り修正したり、
正しいフォームと
間違ったフォームの違いを
身近で見せながら伝えることは不可能だと思います。

この日は2時間かけて
これまでの彼女の行ってきた
トレーニングの疑問点を解消し、用意して下さった質問に一つ一つお応えて行きました💪🏽


以前コロナでジムが全て休館になってしまった時😱
リクエストがあり、
私もInstagramで自宅で出来る
トレーニングを
動画や写真で上げたこともありましたけど…
それを見て正確に出来た方、
効かせられた方が
どのくらいいて下さったのかなぁ❓
と思ってしまいます🤔

でも今回の彼女の行動力は
素晴らしい✨
ネットから色々検索して
私のことを知ってくれたそうです。
生まれて初めてゴールドジムに来たらしい😅

レギュラーで継続して
パーソナルトレーニングに来て下さることは嬉しいですし、
また継続してこそ効果も出せるものですが、
この方のように普段行っている
自主トレでの疑問点を解決したいと思う方も大歓迎☺️💕

そういう方のお悩み解決の
お力になれれば幸いです。



思えば自分もトレーニング始めた頃は

自宅トレ🏠でした

過去投稿にも上げたような気がしますが…

ベストボディジャパンに出場し始めたのが

2014年夏🌴

ジム会員になってトレーニングするようになったのは2015年になってからです😁



左2015年 、右2022年



☆ゴールドジムイースト東京(南砂町)での
ポージングレッスンは来月も開催決定!
2/7(火)と2/14(火)です。

(同じ時間帯で開催。終了後に閉館まで自主トレ可能です。)



パーソナルトレーニングご希望の方は
InstagramのDMまたはこちらからもどうぞ👇