復活に向けてのオフシーズン | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

年始からブログをマメに更新しよう🔥と取り組んでいたのですが💦
ここのところすっかり更新が滞っています😅
以前はInstagramとブログが連携出来ていたのですが、システムが変わったのかしら?
なぜか最近連携が出来なくなってしまいました。
Instagramやストーリーズはちょこちょこアップしております😁👌


なぜブログを更新出来ていなかったのか❓
別に急に忙しくなったわけでも、ネタが全くないわけでもないんです😓


ただこのところ
疲労感がハンパなくて💦
ブログ書く時間があったら
一秒でも多く寝ていたい…
というのが本音でした😂

年始にマメに更新出来た時は、
お正月🎍休みも多少あったりで時間&体力的に余裕があったんでしょうねぇ🤔


年間通してトレーニングメニューや種目&ルーティンは
ほぼ変わりません☝️
これはトレーニング始めてからずっとそうです👌
仕事面も大会シーズンのほうが
ポージングレッスン等の依頼が増えるので、
この時期は夏ほど忙しくないンです😅

なのに…
なんだか毎日身体がダル重いショック
朝、布団から出て起き上がってしまえば意外と楽になるんですが、とにかく起き上がるまでが
マジつらくて😵
予定がなければ無限に寝ていられそう😪

睡眠時間はしっかり確保しているんですけどねぇ💦


でもこの感覚☝️
私にとっては
オフシーズンあるあるなんです😂

減量中より糖質やカロリーを
しっかり摂っているからっていうのもあると思いますが🤔

やはり同じトレーニング量でも
中身が濃い=質の高い
トレーニングが出来ているんだと思います。
エネルギー(糖質)をしっかり入れていると、
扱う重量も上がるだけでなく、
最後までしっかり粘ることが出来るンですよねぇ😅


その分トレーニング後にくる
ダメージが大きく、 
それも特に脚トレ🦵の後
次の日の疲労感や筋肉痛になって現れている模様☝️

減量始まって大会シーズンになると、
私の場合、
朝の目覚めもスッキリひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
筋肉痛もあまり来なくなります。
これは摂取している糖質量もかなり関係していると思います☝️

でもこの身体がダル重い感覚
(果たして良いのか?悪いのか?😂)
思い返してみると
昨年の今頃はほとんどありませんでした😱

そう一月末から減量スタートした2022年(5月1日のゲストポーズに向けて)
は増量出来る期間オフシーズン
短すぎました😢


もしかしたら❓
昨シーズン終盤に失速してコンディション落とした
『原因の一つ』はこれだったのかな❓
とも思えてきます🤔


筋肉量が豊富で、
ある程度身体が完成している超一流選手や
ベテランの選手ならまだしも、
実際減量幅の少ない選手も多くいらっしゃいます
私のような筋量がまだ十分に足りていなくて、
オフに少しずつバルクアップが必要なタイプは、
このオフの《しっかり食べて、
質の高いトレーニングが出来る期間》がないと、
シーズン中のコンディションに影響が出てしまうのでは?

昨年は仕上がり体重が前の年より下がる⤵️という最悪の
コンディションで、
一番大事な10月の日本🇯🇵選手権を迎えるという結果になってしまいました🥲
減量期間が長すぎるというのも問題ですね💦
例年は3ヶ月〜長くても4ヶ月で仕上げていましたから。これも身体が疲れて見えてしまった理由の一つでしょう☝️


今年の減量スタートはまだまだ先の予定💫
胃腸の調子もだいぶ整って来て、
栄養の吸収は以前より良くなっているので、
今は怪我をしないようケアをしっかりしながら、
質の高いトレーニングを
積み重ねて行きたいと思います筋肉ダンベル



まだまだ伝えたいこと、書きたいことはいっぱいあるので、時間と体力のある時に更新させて下さい🤣笑



明日は午前中のパーソナルの後、
こちらへ向かいます。
ご一緒する皆様よろしくお願い致します。
何かありましたら、気軽にお声がけください😉👌



*ゴールドジムイースト東京(南砂町)での

ポージングアカデミーは来月は

3月7日(火)、3月21日(火)開催です💪🏽