2018年〜2022年の調整記録 | Today 's yanotch ~今日のやのっち~

Today 's yanotch ~今日のやのっち~

ゴールドジムフィットネスインストラクター、BOOTYFITNESS代官山パーソナルトレーナー
矢野かずみのブログ

2018&2019 JBBFオールジャパン ミスボディフィットネス優勝

数字が全てを表すわけではないけど…

今後のオフ期におけるバルクアップや

その先にある

大会に向けての減量&コンディション作りをする

上でも参考になるかな❓と思い、

過去のスケジュール帳🗓を見直しながら

これまでの体重の推移をチェックしてみました🧐



このスケジュール帳には

私のこれまでの毎日の体重が記録されています☝️

(毎朝起床時、朝食を摂る前のタイミングで測定。自宅の体重計を使用)


今日は3月10日ですので、

2018年から2022年までの

過去の同じ日付の体重を比べてみると🤔


一番体重が重かったのがなんと五年前💦

2018年で51.5kg(3/10)

この年はこのまま増え続け

MAXが3/23の52.0kg

4月も51〜52kgの間で過ごし

5月のGW明けから減量に入っていました。


2019年の3/10は50.6kg

MAXが3/22の51.2kgですが、

4月中も50〜51kgくらいをキープ。

この年は、

減量スタートした日が記入されてなかったけど😓💦体重の推移を見た感じでは、

4/20過ぎから減量モードに入っていたようです。


そしてコロナでJBBF全大会の中止が決まった

2020年の3/10は50.8kg

夏の大会に出場する機会がなくなり、

その後も減量しなかった為、

MAXは9/7の52.1kg。

4月から11月初めまで51kg台でずっと過ごしていました。

でもこのまま脂肪の乗った状態だと、

筋肉量も増えにくいという理由で、

11/12から調整開始(プチ減量スタート)

しています☝️



コロナ禍の中、大会が再開された2021年

3/10の体重は49.1kg

増量幅が少ない😳のは前年11月から

プチ減量を1/15まで継続していて

(48..1kgまで落としています)

その後、また増量した為です☝️

最終的にこの年のMAXは5/10の51.3kg

でも前後の記録を見ると、

この時は減量スタート前の駆け込みで大量に食べたみたい😂

平均的には50〜51kgを4月から5月初めまで

キープしたのち、

5/11から夏の大会に向けての減量をスタートしていました。



そして昨年2022年を振り返ってみると

3/10の体重は48.2kgショックガーン

このブログでも以前触れたように

昨年は5/1(日)に

東京ノービスボディビル選手権大会の

ゲストポーズがあった為、

一月末から減量モードに入っていました☝️


*前年の東京ボディビル選手権の優勝者🏆

(ミスター東京&ミス東京)が

5月の東京ノービスのゲストポーズを務めます





コンテスト出場時のコンディションに比べると

まだまだ甘い感じですが😓💦

この日の体重が46.3kgでした。


結局、昨年2022年は10月の全日本🇯🇵まで

そのままずっと

減量モードを継続していて

昨シーズンのMAXはお正月休み明けの

1/4の50.6kgでした。

でもこれは正月休みに一時的に増えただけで

1/20の減量スタート日の体重が49.8kg。

短かったオフシーズンは

結果的に49kg台までしか増量しませんでした。



この5年間の体重の推移だけ見てみると

昨年(2022年)の仕上がり体重が

過去に比べて極端に落ちてしまった

《要因の一つ》は

この辺りにもあるかも知れません🤔


次の投稿で上手く纏めますが…

シンプルに数字だけで比較すると



2018年💫

オフ期の体重MAX52.0kg

→仕上がり体重(オールジャパン 🇯🇵ミスボディフィットネス出場時)45.1kg

減量スタート日→5月半ば


2022年💫

オフ期の体重MAX49.8kg

→仕上がり体重44.7kg

(日本女子フィジーク選手権🇯🇵出場時)

減量スタート日→1/20


まぁ体重だけではなく、

肌のハリやコンディションの良し悪しが

分かると思います😓



2019〜2021年の仕上がり体重や体脂肪率については次回また投稿します👍



☆お知らせ

三月のポージングレッスン(グループ)はこちら💁‍♀️



ポージングパーソナル、

パーソナルトレーニングは

ゴールドジムイースト東京、曳舟東京、

津田沼千葉、ノース東京にて受付中です💪🏽

4月から新規の方も募集します😊

お気軽にお問い合わせ下さい👌

https://personaltrainers.jp/?page_id=156&umcs_pt_fee_meta%5B%5D=&umcs_pt_fee_meta%5B%5D=&umcs_pt_area_meta=&umcs_freeword=%E7%9F%A2%E9%87%8E%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%BF