荒川釣行 | のび太の荒川水系開拓史 ブラックバス釣り

のび太の荒川水系開拓史 ブラックバス釣り

神奈川県から埼玉県に引っ越してきて再開したバス釣り。

ホームレイクの津久井湖から荒川水系に移籍し、日々つれない荒川の開拓を行っています。

8割がバス釣り、2割が千葉ロッテと東京ヴェルディネタというわかるヒトにはわかるマニアックなブログです。

休みの日の日中の暖かい時間に釣りに行きました。


日中なので入りたい場所や有望なポイントはdocomo満員🈵


しかも皆さんずっと同じ場所で固まってるので、一通り歩いた後、結局人がいない場所で釣りをしました。


人がいないストレッチを流していくと、ラインが少しだけ流されてる?


合わせると魚の手ごたえ。


サイズの割に引いてくれました😆



まぁまぁサイズでホゲ回避。


移動してもめぼしい場所が空いてないので閉じ込められたエリアを繰り返し攻めると




連チャン。


テトラまで移動したもののスペースがなく、仕方なく最初の場所に戻ると






短い間隔でゲット!


すると小学生の男の子から話しかけられます。


話を聞くと川にはちょくちょく来るものの、まだエサ以外でバスを釣った事がないとの事。


なので、自己流の釣り方を話しました。


先ずは本人がやりたいリグの希望を聞きます。


何とネコリグを選択‼️


そしたら釣り方で


時間帯と潮の動きから、少し厳しそうな事を伝えた後


何故この立ち位置なのか?


この立ち位置からどのように狙うか?


リグの操作とバイトのパターン


を伝えます。


普段から釣りには慣れているようで、話した通りにやっているようです。


自分も小学生から釣りしていましたが、現在の荒川では簡単には釣れません。


一緒に釣りトークをしていると、ラインが沈んで見えなくなりましたと男の子。


それ魚だよ!と伝えると生命反応が伝わってきた様子!


水面にはそこそこサイズのバス!


ネットで掬い、無事キャッチするととても喜んでくれました。


自分が釣れた時より嬉しかったです!


用事が迫っていたため、男の子と別れ納竿しました。


これでバス釣りに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいですね😆