くじらぐもびより -3ページ目

プチプチ

甲斐市ドラゴンパーク近くのお散歩日和さんのおはぎ 差し入れしていただいた。 玄米おはぎプチプチしていておいしかった。 もち米知っている方が作っているものを使っているのがが分かってうれしかった。 つながっているんだな

 

夕ご飯 鶏のスープがあったので具沢山ラーメンに。 カープは負けてしまった・・・

乙女椿

 

春の雨のおかげで一昨年植菌したしいたけが出始めた。 ワイルドだ

 
 

      ↓

 

挿し木で育てた乙女椿。 まだひざ丈くらいなのだけれどひっそり咲いてくれた。 一輪だけ。 昨日ひっそり咲いているのを見つけて心が躍った。

見える側でなく、裏側に咲いていたから、たまたま剪定した枝を集めていたから見つけることができたのだ。

 

 

う、うたっち。 写真で見るとちょっと怖いけれどうたっち流にくつろいでるのだ。

 

 

 

お花見 

 天気が今日はなんとか持ってくれて、しかも比較的暖かい、ここはお花見だということでご近所さんと近くの桜の木の下に集合。

 

 つばめも飛んでいたり、ひばりのさえずりも。 桜の蜜を吸いにきた鳥も。

 

 

 

友人が育てたあいこというミニトマトとオランダのチーズとさっとあぶったパンと

 

家にあったおつまみとお酒とチャイと

 

いただいた淡路島のお酒。

 

 桜の下だとなんでも数倍幸せに感じられるから楽しい。

15時過ぎると途端にひんやりしてくる。

近くのしだれ桜の様子も見に行って、帰ってきて、こはるちゃんの相手をしながらやぎ小屋の掃除。

ふと空を見ると夕焼け空。

たたっと作業を終わらせて、急いで裏手へ。

さっき見た真っ赤な夕焼けはあっという間に藍色に。

 

 

しまった。 夕焼け時間は終わってしまった。

待ち遠しい

 今日は朝から軽トラック2台分薪運びを。

途中から雨が。

 

野草茶焙煎 じっくり煎りながら木べらで混ぜていくと自然に細かくなっていく。

 

 

うたくんハイテンションで正面ショットがなかなか撮れない

 

お昼ご飯

 

昨日の金継ぎ部の漆がまだ残っていたのであれこれ作業を進めた。

金もいくつかまけたので3か月後使うのが楽しみ、待ち遠しい。

 

 

金継ぎ部

 
お昼は青空ごはん。 カーッとお日様が照ると暑いくらい。 そろそろ日よけもつけなくちゃ
 
午後からは金継ぎ部。 たわいもない話をしながらの手仕事は楽しい。
次回は4月30日(火) 13時から。 メンバーが増えているので参加者は前日までに連絡をしていただけるとありがたい。
 
 15時になったら会議へ。 5月6日にイベントを企画中。  その打ち合わせ。
 
いつの間にかお庭のすももも満開に
 
こはるちゃん おなかが・・・
 
藍 こぼれ種ででてきた
 
 
こはるちゃんアピール中
 
 
八ヶ岳
 
裏のおばあちゃん家のモクレン
 
総合会館までお散歩。 
 
お花見会したいのだけど、明日あさっては天気が今一つ
 
 
ピンク色の桜もかわいいな
 
すみれ
 

 

友だち

アーモンドと友。 譲り受けたアーモンドのお花と一緒に撮れたことがうれしい。
私の沖縄デビューは宮古島だったのだ。
またいつか。
 
 
 
 
 
 

 

 

サンドイッチ

一気に春めいてきた。 日も伸びてきた。
常連さんをお見送りがてらの夕暮れ散歩も復活。
くじらぐもの庭も数日前からうぐいすの声が。
近くの明野総合会館の桜も左側はほぼ満開に。
 
 
 
 
こぶし
 
 
 
 
うたっちの最近のお気に入り サンドイッチうたくん
 
 
 
 
久しぶりにやーさんが焼くパンも焼きあがった。
 

梅 桜 アーモンド 

朝ご飯
 
 
 
桜みたいだけど梅の花なんだそう。 なんの種類かな
 
かわいいパッケージの佐賀県の羊羹
 
知り合いからいただいた椿の苗木。 今年初めて花をつけてくれた
 
くじらぐものアーモンドの花も咲き始めた
 
 
 

またいつか

 あっという間の三日間。
今日は静岡までお見送りがてら一緒に行って、広島チームを見送る予定。
天気はあいにくの曇り。 昨日、富士山や南アルプスなどぐるっと山を見られてよかった。
お留守番よろしく
 
姫は父・・・
 
お昼は二手に分かれた。
やーさん、妹、姪はさわやかへ。
父、母、私ははまやへ。
 
 
 
 
 
 
お昼ご飯の後、静岡駅辺りで過ごして、みんなをお見送り。
 
ただいま
 
 
 
 
 
 
夜は珈琲焙煎室そらさんとうつつ庵で合流。
 
 
 
そらさん 8周年おめでとう!
 
 
 

広島チームも無事着いたと連絡が。

いつかまた遊びに来てね。

 

白鳥

 今日は快晴。 朝から山もばっちり。 広島チームのリクエストは富士山と忍野八海。
 
道中おらんとうの森に行く時にいつも看板を見ていた藤垈の滝。 そこに水芭蕉ののぼりが立っていたので寄ってみた
 
富士山 ばっちり
 
 
 
お昼ご飯は吉田のうどんとほうとうと選べるところに
 
山中湖
山中湖で白鳥に会えた。 初めまして。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
忍野八海の人の多さに驚く。 
 
みんなの食スイッチに驚く。 旅の力だ・・・
 
 車窓風景も楽しみつつ、あっちこち立ち寄りつつ、戻ってきた。