和音 | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

和音とは



二つ以上の音を同時に鳴らして合成された音のこと

コードとも言う



ウクレレの場合、弦は4本


いろいろな和音がある


メジャーコード 明るい響き


マイナーコード 悲しい響き


セブンスコード ブルージーな響き


個人的にはブルージーなE7が好き



最初にウクレレを弾いたとき


AM7(開放弦)を弾いただけでも音の広がりを感じて感動した


もっとも

ただ弾くだけでも指が引っかかったり

それなりに難しかったけど



ちなみにギターは弦が6本


だからギターは難しい


でも

あの重低音は痺れる〜⤴️✨



ウクレレをやってるとギターもやりたくなる


5年前の正月

イオンの初売りでギターを一万円で買った


とりあえず開放弦を弾いてみる


ジャ〜〜ンと重低音✨


カッコいい〜⤴️


とりあえず

「禁じられた遊び」だけは弾けるようになった


それでギターはいったん卒業した


これ以上やると指がどうにかなっちゃいそうで💦


ギターは指が長くないと辛いかも




ところで

いま放送されているドラマ「さよならマエストロ」を観ていると

オーケストラっていいなと思う


みんなで奏でるいろいろな音


そこには人間くさい、いろいろな部分が出てきます


そんな相乗効果がいいんだな



音楽とは

音が楽しい


上手いこと言うね👍