「光る君へ」と源氏物語 | コーヒーもう一杯

コーヒーもう一杯

日々を楽しく まったりと過ごせるといいよね。

NHKの大河ドラマ

「光る君へ」毎週楽しみに観てます

 

自分

大河ドラマ観たことないのですよ

 

いや

一度だけあるかも

 

大昔の小学生のころ

 

「草燃える」

鎌倉時代の話し

 

ちょうど社会科見学でNHK放送センターに行ったときに放送してたのですね



あの頃から歴史物が好きになった

 

歴女ならぬ歴男だったのですよ😁

 

 

ところで

「光る君へ」視聴率は奮ってないようです

 

まぁ地味といえばそうだし

 

盛りあがる様子もないし

 

でも

個人的には楽しめる要素がたくさんあるのですよ


だって平安ですよ

そんなころの日常ってどんなだろうと気になります


花を愛でたり

四季を感じたり

恋愛事情であったり

 

恋愛といえば

恋文を詩で送っていたのですね

なんだか面白い

いまじゃラインですんでしまいますが


あのころのほうがロマンチックだったのですね

 

あと、平安時代の人は恥ずかしがり屋なのですね

いつも簾で隠れているから😆


自分は博多ラーメン「一蘭」を思いだしてしまいます😁

 


そんな勢いで

角田光代さんの「源氏物語」買っちゃいました

 

とっつきにくそうな話しだけど

彼女の本なら面白く読めそう

 

全部で4巻あります

 

光源氏をとりまく女性たちの甘〜い話しです

 

 

 

 

甘いといえば…

 

話はかわり

今年も手作りチョコをいただきました

 

娘から😍

 
 

 

 
 
いつものように
多少崩れぎみのものをいただきます
(形の良いものは友チョコになります😅)
 
味は変わらないからね
 
うまうま
生チョコとシャキシャキの歯ごたえがよい
ビターで美味しい
 
下のは
オレオかな
これもカリカリッとうまうま
 
 
娘はいつも仕事で和菓子を作っているからセミプロ
なのに、休みの日に一日かけて作ってました

よっぽどお菓子作りが好きなんだね
 

よかった😌