「辛味もろみ」の肉じゃがと天鷹生酒 | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

スーパーで新じゃがと新タマネギが売っていたのでさっそく購入。
肉じゃがをつくりました!

新じゃがをゆでておき、ごま油で炒めた豚肉とタマネギに投入。
だし汁を入れて醤油とみりんで味付けします。

そこに取り出したるは、天鷹の「辛味もろみ」
麹と唐辛子の万能調味料です。
今回は、ちょっと辛味がおだやかな有機のバージョンにしました。
これを火を止める直前に投入して出来上がりです。


熱々をいただき~!
ちょっとピリ辛の肉じゃがで旨い。
でも辛いだけじゃなく、旨味とコクが出るのが「辛味もろみ」ならではです。


飲むのはやっぱり天鷹の有機純米生酒
辛口酒一筋の天鷹ですから、さすが!
お米の味わいとコクがありつつ、スッキリとしています。
この酒の旨味と辛味もろみの旨味って、共通点がある気がする。
同じ麹を使っているからでしょうか。


スッキリ辛口の生酒に、ピリ辛の肉じゃがで、
季節の味覚を楽しみました。