Tくん 3才になりました! | イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人の旦那くんとの国際結婚生活&ドタバタ子育て日記。

今日も荒れているリューベック先週の金曜日からずーっと荒れてます(*_*)
風速70キロって相当強風ですよね!
その結果我が家の庭も荒れ放題~(苦笑)
軽めの遊具は避難させたからなんとか無事なものの、こんなに大きくて重いトランポリンが解体されてた~。
土台のパイプが外れてた(笑)



どうなったらこんな状況になるのかしら(^_^;)
天気が良くなったら直さなくては。。。



そんな荒れた週末でしたが、1/11はTくんの誕生日♪
3才になりました!!
おめでとう~!そして私もお疲れ様でした~(笑)
Gくんは5才。Tくんは3才。
もうこんなに大きくなったんだね(*^_^*)
毎日ケンカばっかりだけど、二人で遊べるようになったし成長しているわけだよね。
健康に大きく育ってくれてありがとう!母は感謝の気持ちでいっぱいだよ!

3才の誕生日。
何をしようかなといろいろ考えたけど、外は荒れているし寒いからおうちで楽しくおもちゃで遊んだりちょっと外食する程度に。
日曜日と言うことで朝からお祝いモード全開!




朝一で、飾り付けたリビングに置いてあったプレゼントを開封!
しかし、メインのプレゼントよりもトーマスの風船の方が気になるTくん♪
Gくんはプレゼントが気になっちゃって、勝手に開けようとするし朝から相変わらず騒がしい我が家だったね~(^_-)







今回のメインプレゼントはBOSCHの工具セット。
他にはカーズのバランスボールに日本の絵本とサボさんタオル!
あとは日本からのバースデーカードも届き、どれも大ヒットのちびたちでした☆
工具セットはTくんはまだ一人では遊べないけど、Gくんは少し説明すれば一人で出来るようになり一緒に組み立てを手伝ってくれたね。



3才からのおもちゃだけど、Tくんは一人で出来るようになるまであと一年くらいかかるのかな?

お昼ご飯、何がいいかな~と思ったら(大人の勝手なんだけど)中華が食べたくなったのでお気に入りのお店に行ってランチ。
中国人が経営しているお店って少ないのかな?
リューベックで中華のお店に入ると大体「おしい!」って思うような味が多くて・・・。
もしかしたら中国人の経営しているお店もあるかもしれないけど、子連れで入りやすいところはほぼ行ったはず。ハンブルクまで行かないとないのかな~。
ちなみに、私たちのお気に入りのお店も中国人の方ではない気がする。
だって味が違うから(^_^;)
名前は「ASIA KIM」。韓国の方がやってるのかな?

とにかくそこに行ってきたんだけど、まずはドリンクとエビの焼売にエビのクラッカーを注文。
どちらも美味しい~!焼売は味付けもかわのしっとりさもばっちり!



あとは、豚肉のチャーハン・酢豚・麻婆豆腐を注文。
豚肉のチャーハン、焼豚ではない(笑)
毎回思うんだけど、米より肉の比重が高い気がする(>_<)美味しいんですけどね!
酢豚、衣が相当カリカリで油をたっぷり吸いこんでる!
どの中華に行っても上げたお肉の衣はカリカリで油たっぷり。これはドイツ人に合わせているからなのかね~。
たれはパイナップルの汁が多いのか甘めの味付け。美味しいけどもうちょっと酸っぱいのが好きかな、個人的には!
そして麻婆豆腐はというと、これは麻婆豆腐ではなかったです(>_<)
まず辛くない(笑)
そしてトロッとしたスープがなくて豆腐も厚揚げのような感じ。
牛肉感が強くて、牛肉と豆腐の炒め物だったのかなという印象。
味も全く違かったし~!!!
残念だけど、麻婆豆腐のリピートはなさそうだ。




なんだかんだこんなに文句言ってますが、本当にここに住んでいるとこれでも幸せになるほど美味しいお店!
日本ってなんて素晴らしい国だろうと恋しくなっちゃうな。


お腹いっぱいになったちびたちは帰りの車の中で爆睡☆
少しドライブをして帰りました~。
遅めのランチだったからケーキを食べるスペースが空くだろうかと心配だったけど、準備してみたらみんなあっさりだべてくれたのでよかった(^_^)
ケーキはTくんのリクエストでイチゴのケーキ♪
大きくてジューシーな果肉のイチゴを用意してあげたい!しかし、ここでは叶わない(+_+)
イチゴは夏の果物だから今は冷凍しか売っていないんです。
日本だとハウス栽培だから冬と春がイチゴのシーズンだけど、ここでは太陽の下で美味しく育つのが主流のよう。
だから、冷凍のイチゴを使ってシフォンケーキにしました。
生地にはチョコチップを入れたけど甘さ控えめのケーキに仕上がった。
クリームにはイチゴを入れてピンク色の可愛い見た目に。
チョコや砂糖のトッピングもしてなんとか完成♪






実はまだ体調がすぐれない私。
でも、ケーキはしっかり作らないとと前日から一生懸命準備して頑張った~(^_^)v
あと、幼稚園に持っていくクッキーもちゃんと焼いたしほんとに頑張ったよ。





みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、楽しい3才のお祝いになりました!


今日は幼稚園でお祝いをするTくん。
3才になったので来月からはGくんがいるお兄ちゃんたちのグループに入る予定。
今のグループがとても楽しいTくん。お友達が出来て、先生も大好きみたい!
お兄ちゃんグループには行きたいくないと言っているほどだから、来月からどうなるのかドキドキだ~(^_-)









今日も読んでいただいてありがとうございます(^_^)


にほんブログ村