面白い企画で表現するブランドについて | しごとのしたごしらえ 〜自分を磨く5分間ワークショップ。

しごとのしたごしらえ 〜自分を磨く5分間ワークショップ。

料理と同じように、仕事にも下ごしらえが必要です。仕事の前に、ほんのひと手間を。お客様からの「ありがとう」が変わります。


ブランディングとは

ヒト・ミセ・モノ・コトには、
みんな本来の魅力があります。


魅力が無いように見えるのは、
単純に伝わっていないから。


伝わりやすくする事を、
ブランディングと呼んでいます。



今日のあれこれ

{960997BA-6C3B-4D06-8860-A7ECF1229003}


まずこちらの記事をご覧ください。



喫茶店の経営者さんなのですが、
この後今も残っている店を
順番に回ってレポートを
書かれています。


その名も『奇跡の喫茶店巡り』。




これは素晴らしいブランディング
だと思います。



34年前のグルメ本に載っている
地域の喫茶店104店舗のうち、
今も残っている店を調べる。


そして残っていた16店舗を
順番にめぐってレポートする。


めぐるのは、
これまた老舗喫茶店の
2代目オーナー。


訪問先への応援にもなりますし、
自店のアピールにもなりますし、
なによりこの方に会いたくなります。


こんな面白い事しているのは
どんな人なんだろうと。




企画だったり活動で、
お洒落な洒落のある
面白いことをすれば、
それもまたブランディング
なのだなぁと学んだ次第です。



この記事のBGM

Def Leppard『Action』 



この記事を書いた人

まえがわ よしあき
外資系美容メーカー社員。 
ブランド翻訳家。 音楽オタク。 ヘアサロンへの営業をしつつ、世の中に溢れる魅力をわかりやすい言葉に翻訳する活動を実施中。 2016年11月30日に初の著書、 『そのサロンには、ヘアカラーがない』 発売。印税の使い道募集中。詳しくはこちら。アルコールとアイデアの交換会お申し込み受付中。詳しくはこちら

本のPVです↓